見出し画像

1960年代前半までの小林旭の映画衣装

こんばんは。
今回は、1960年代前まで半の小林旭の映画衣装について。

何度も書いてきましたが、アキラはスタイリッシュに描かれることが多く、とくに1960年代前半のアキラは攻めた衣装が多いです。

では、いままで紹介してきたアキラの衣装を振り返っていきましょう。

それではスタート!



1959年から、スタイリッシュな小林旭が始まった

1956年に映画デビューした小林旭は、1959年から、「銀座旋風児シリーズ」「渡り鳥シリーズ」の2大シリーズが始まりました。

このあたりから、スタイリッシュな衣装に身を包むイメージが。


それにより、1950年代ではあまり見ないタイプの衣装が観られました。

「銀座旋風児」以前も、オシャレな衣装を着ていることもありますが、基本白黒なので、衣装を見る上でインパクトが弱いんですよね。



1960年代前半の攻めた衣装

60年代に入ってからは、さらに攻めていった印象。



上のレースアップシャツは、映画の世界だけの特殊な服ではなく、当時の日本でこういう服が売られていたようです。

一番変わってるなと思ったのは、袖がオレンジで切り替わったレザージャケットですかね。



スーツも凝っていました。



その後、スーツのイメージが強くなっていき、1960年代後半からはあまり攻めたアキラを観た記憶はないですね。

気になった方は1960年代前半までのヤングアキラの魅力に触れてみてください。



さいごに

今回は、1960年代前半までの小林旭の衣装を紹介しました。

1960年後半になると、アキラはスーツでも、他のキャストが注目すべき衣装を着てたりしますけどね。ピーコック革命などもあり、彩りが華やかな時代に突入し、(映画において)肌の露出の規制も緩くなっていくので。

ではまた。


▪️ガールズカルチャーについてまとめたサイトも運営してます

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。