見出し画像

メンテナンスな日

朝からみんなで身体トレーニング。
先生をマンションにお呼びして、みんなでストレッチ系の運動をしました!
今日は骨盤周りのストレッチをしました。

身体のメンテナンスをすることは、仕事や家事の効率を上げることにもなるので、私は積極的に取り入れています。

実はこれまで、自分自身の不調で接骨院や整体にこれまで行ったことはありません。普段の身体の不調は、歌で得た知識を使い、自分で5分くらいで治してしまうのですが、それでもたまには治らない時もあります。

でも、病院や治療院に行くまでではない事がほとんどなので、その代わり、運動やストレッチは大切と考えて、生活の中に上手く取り入れています。

歌の仕事や声の仕事をしていることは、健康を保つ上でとてもメリットになっていると思います。
なぜなら、いつも身体の声を聴く習慣ができているからです。
 
元気な時は全く意識なくとも生活できますが、不調のサインが少しでも出ると、やばい、これは何とかしなくては…と身体はSOSサインを出してきます。

例えば肩が凝っていても、首が凝っていても、嫌なことが続いていても、声は出にくくなるので、
いつも健康でいることが大切なのです。

え?そんなことで声が出にくくなるの?と思うでしょう。でも、人間の身体って、思った以上にとてもデリケートだし、扱い方によってはとても元気にもなれる。本当に不思議なもの。

本気のトレーニングを約2年ほどやっていなかったので、それも久々に再開しようかなと思っています。私はスポーツがちょっと苦手なので(汗)いかに楽しく、長く続けられるかが自分のポイントだったりします!

やっぱり、音楽をかけながらやる運動は、楽しいですね^ ^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?