見出し画像

🇧🇳ブルネイ王国🕌新旧2大モスクは必見!国は安泰👨‍👩‍👧国民は笑顔満載!

写真はニューモスク

俺は2016年にブルネイ王国に行った。

日本(羽田・成田)からブルネイは直行便があり
約6時間で到着する。

ブルネイは王国であり王様は全てを統治している。

ボルネオ島マレーシアの上にあるから
マレーシアのコタキナバルと合わせて行った。
コタキナバルはまた次回お話しよう。

国は三重県ほどの大きさ。
首都はバンダルスリブガワンで
人口46万人。25%は移民だ。
最近日本人の移住も増えている。

1888年にイギリスの保護領になったり
1941に日本の統治下になったりしたが
1984年にイギリスから独立した。

ブルネイは日本に20%くらい石油を
輸出しているから双方に重要な関係だ。

街はすごく整理されて綺麗だ。

そして観光の見どころは9つ
さっと紹介しよう!

1. オールドモスク(第28代前国王が建立)
2  ニューモスク(写真掲載)第29代国王・29個の純金ドームが圧巻
3. カンポンアイール・水上集落(ハイヤー1日ツアーがおすすめ)
4  ロイヤル・ガレリア・王室資料満載で贅沢がすごい。
5  キアンゲマーケット・日常の青空マーケット
6  マレーテクノロジーミュージーアム・庶民の歴史博物館
7.  ジェルドンパーク・かなり広い公園
8  ブルネイ・マングローブ
9. ウル・テンブロン国立公園/ここは郊外で少し遠い

とにかく王様が国民を豊かにしてくれているから
国民からの信頼が非常に厚く結束力があることを
感じる国だった。

以上ブルネイは三重県ほどのこじんまりした国
だからのんびりゆっくり過ごすには最適だ。
幸せな気分になる。


こぐまグレース旅チャンネル

世界72カ国旅行インスタ

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!