見出し画像

🇯🇵沖縄⛱読谷村は🇺🇸米軍が初上陸し😲1972まで🇺🇸米軍基地🪖だった!

俺は今沖縄にいる。

沖縄には今年は3ヶ月ほど
コロナ禍でも毎年2-3ヶ月を
沖縄で過ごしている。

沖縄返還50周年2022年5月15日
も沖縄で過ごした。

その時もまた新しい発見があった。

1 那覇ノボテルのインフィニティプール
から街が一望できる。

2 首里城近くの見晴らし公園から
那覇市内をもっと一望できる。

3 沖縄の天気は雨予報でも
快晴になる時もある。人生と同じ

4 名護オリエンタルホテルに
水深2.5Mのプールがある。危険すぎ

そして読谷村に来ている。
これもオリエンタルの掃除のスタッフに
おすすめ観光スポットを聞いたら
読谷村のやむちんの里を紹介してくれた。

やちむんの里はガラス工芸や陶器工芸
の販売所が点在している面白い場所だった。

そして読谷村を調べてみると
沖縄戦で米軍がはじめに上陸した場所だった。

そして1972年の沖縄返還まで米軍基地だった。

その記事を読んで読谷村にある
ホテル日航アリビラに泊まることにした。

今年3月にランタン祭りイベントをしていた
むら咲むらのすぐそばだった。

今日オリエンタルの掃除のスタッフに
話しかけなければここにいないし

やっぱり旅は面白いな!

この教訓から学べることはこうだ!

1 「人生は運と縁とタイミングだ!」
親父が昔から散々言っていたのを思い出した。
まだ死んでないが・笑

しかし難しいのは
いい時も悪い時もそれを受け入れることだ。

自分に起こったことが
いい運なのか、縁なのか、タイミングなのか
もしくは悪い方向に進むことなのかわからないのだ。

2 ジャッジメントの連続で人生は変化する
運や縁やタイミングが来るも来ないも
全て自分のジャッジメントの連続で生じる。

いいことが起こっても悪いことが起こっても
全て自分が判断した行動から生じるのだ。

全ての根源は自分にあると思うことにしている。


3 自分が成長することに集中しろ!
環境や政府や人のせいにしても仕方がない。

悪い環境でも自分がリスクを予測し
日々、自分の実力をつけることに
集中すれば結果が出てくると信じよう!

これを繰り返していれば
環境や人のせいにする時間なんて全くない!

前向きにしか行動できないはずだ!

4 ナイトプールでぼっちにするな!
この3年間沖縄を中心にいろんなホテルに
泊まりナイトプールに入っているが
雨の日も天気の日もどんな時もほぼ俺1人だ!

ナイトプールでおっさんをボッチにしないこと!
結果、俺のメンタルを強固なものにしてる!

メンタルを鍛えたいなら
1人でナイトプールに入ること!

寂しさでどんなに暑い日も
一番の寒さになるだろう・笑

5 日航アリビラの屋内プールに行け!
ここは神殿みたいな造りの異空間なプールだった。

西洋風の雰囲気でサングラスにバスローブ
左にシャム猫を抱え右にワインを揺らしながら
くるみをカチカチ音を立てながら
入るような雰囲気だった。

ふと神殿の柱をみると
若いカップルがいちゃついていた。
おれは視界に入らないよう移動した。

しばらくするとカップルが移動して
俺の視界に入ってきた。

俺はこれを嫌った。

気づくと水中大会の騎馬戦ように
俺は奴らから逃げ回り
ものすごい腿上げで水中を移動していた。

リラックスするはずのプールで
俺はももやふくらはぎを著しく酷使していた。

俺はこれを嫌い奴らをシャム猫のように睨んだ。

次回来るときはこの状況に備え
高地トレーニングでもしてこよう!

やめい!

6 やちむんの里のパークハブには気をつけろ!
パークハブが俺らの人生に及ぼす
圧倒的に危険なリスクに対して
駐車場の外の草むらの看板が小さすぎるのだ。

*注釈/パークハブ=駐車場にいるハブ
の総称で俺が今作った言葉広辞苑
にはないのが特徴!

俺はびびった。

ありえないでしょ!と
ゆっくり看板の周りを笑いながら
1周し逆周りでも1周した。

なぜハブの目線でこの極小看板を作ったんだ
看板の高さは20センチくらいだ。

なんだろうこの小さな看板は?
としゃがんだとたんに
元気なハブに噛まれ死んだら終わりだ。

0歳のあかちゃんが
はいはいしても丁度いい目線なのだ。

おそらくあの看板を見に行った奴らは
ここ20年くらいで何人か負傷して
いることは想像に難くない。

明日の沖縄タイムズで

「49歳旅行中の中年男性
やちむんの里駐車場で
パークハブに噛まれて怪死!」

この記事だけはやめろ!

Dear 読谷村 村長様へ

1 ハブの看板を大きくすること

2 看板高さをハブ目線にしないこと

3 噛まれた後の対処法を記載すること

4 大至急元気なハブを駆除すること

5 できないなら草むらを「ハブの里」
  として運営開始すること!

6 いわゆるエリアマネジメントすること

7 看板の予算どりをすること

この読谷村でハブに噛まれ警察がきて
この駐車場に白いチョークで俺の体を
型取られたらわらえる。笑えない

村をあげてこの旅行者のリスクを
徹底的に予測し議論し大きな看板にすること!

はじめいっ!笑

また明日も沖縄を楽しもう!


世界72カ国旅行インスタ

海外体験動画インスタ

こぐまグレース旅チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!