見出し画像

100均活用!簡単・レシピカードを作りたい!

作りたくなったきっかけ

レシピカードを持っていますか?
作ったら便利だろうなあ・・・と思って、何度かチャレンジをしましたが、未完のままです。


最近では、スマホがあれば、簡単にレシピが見つかるので、わざわざ手書きのレシピを作る必要もないかー、と思うようになりました。


素敵なレシピを見つけたら、メモアプリにささっと保存。写真付きで手順もわかりやすい!便利な世の中になりましたね。

が、しかし!!!先日事件が起きました。


お気に入りのレシピがHPから削除されていてんです😭


そんこともあるのですね・・・。

これは、うかうかしていられない・・。やっぱりレシピカードを作ろう!と決意をしました。


そしてもう一つ、作りたくなったきっかけがあります!

りさんの記事です。

こちらの記事に、りさんのお人柄が表れている、とっても素敵な献立表が紹介されていたのです。


丁寧さと、おしゃれさと、実用性と。


ああ、素敵💖憧れてしまう…。


そうです。単純に真似をしたくなったのです🤣


100均(セリア)で材料探し

作成の条件

・水に濡れる可能性があるため、防水加工する
・必要なカードのみ、取り外しが可能

買ってきたもの

ポストカード
ポストカードポケット(シール付き)
アルバムケース(グレー)
カードスタンド
*ディスプレイバーは購入しましたが、結局使いませんでした・・・。

作り方

1、カードにレシピを書く


2、ポストカードポケットにカードをいれて、封をする。


3、紙を挟まず、フィルムのみパンチに挟み、穴を開ける。


4、ファイルに挟む

とまあ、作り方をわざわざ書くほどのものではないのですが💦とても簡単に仕上がりました。


作った感想

なんでも作ってみると、良い点、イマイチな点が見えてきます。

(よかったこと)

①シール付きのポストカードポケットを使用したので、ラミネートの手間が省けた。
②スマホを立ち上げる作業を省き、ファイルから目的のカードを取り出すだけで、レシピが探せる。

コンロ横の棚にスッと立ってスタンバイ

(イマイチ)
・ファイルに挟むと、もうすでにこの厚さ。ラミネートでないことの欠点かと思います・・・。

イマイチな点は今のところ、この一点のみ


終わりに

使う時には、カードスタンドに立てて使うことにしました。

ああ、今日も一つ、家事を楽にする技をゲット!しました。
100均で材料は見つけることができたし、満たしたい条件は全てクリアしたし、とても満足。

お、お役に立つことがありましたでしょうか?
こんなふうに、「暮らしがちょっと楽になること」を毎日ちょこちょこ考えています😊


noteの記事を見て、未完のものが完成しました!
noteの記事は私にとっては宝の宝庫です。
りさん、勝手に記事を使ってすみません。とても参考になりました💖


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

家事の工夫

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?