見出し画像

麻婆茄子

2024年4月17日(水)

今日はなすび記念日なのだそうだ。だからかどうか知らないが、なすが安かった。

なすは厚さ1㎝くらいに斜めに切ってから縦半分にする。ちなみに切ったらすぐに水に漬けると変色しにくくなるらしい。また油を吸いにくくもなるみたい。
お湯50㏄に鶏がらスープの素小さじ半分、豆板醤小さじ2、甜麺醤大さじ1、片栗粉適量を溶いてよく混ぜて調味液を作る。

中火で熱したフライパンにごま油適量をひき、野菜をしっかり焼き目がつくまで炒めたらいったん取り出す。

ごま油少量を足してひき肉を炒め、調味液をもう一度よくかき混ぜて投入する。ひき肉に絡めたら野菜を戻して炒め合わせる。

確かになすは油を吸い過ぎていないため重くなっていない。

基本は豆板醤小さじ2なのだが、チューブ入りの豆板醤がもう最後だと思って絞り切ったらそれ以上の量が出た。チューブあるあるかな。おかげで頭皮の毛穴からどっと汗が出た。




ありがたいことにぽつりぽつりとながら私をフォローしてくれる人が増えている。
翻って自分はフォローを増やしているかというとそうでもない。
フォローする決め手って何だったっけな。
見る・読む作業の自分的なキャパシティの問題もあるが、少しずつまたフォローを増やしていこうかな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?