見出し画像

いかとたまねぎの天ぷら

2024年4月21日(日)

昨日のライブで燃え尽きて、さらに今日は朝からずっと雨。今日一日を乗り越えたら明日は自炊はお休みなので、何とか家にあるもので食べられたら買物に出なくて済む。

1か所わずかに傷んだ新たまねぎが半分残っていて、放っておくとすぐに傷みが広がりそうなので早く食べたい。

あとは冷凍庫にイカが残っていたのでそれぞれ天ぷらにすることに。

小さいイカだが、げそに硬い吸盤がついていたので塩を振って指でしごいて吸盤を取る。吸盤が取れたら水で洗う。

たまねぎは皮をむき、1/2個の切り口を下にして繊維に垂直方向に4等分。形を崩さないまま、ばらけないように爪楊枝を刺す。

あとは天ぷら粉を水で溶いて衣をつけて揚げるだけ。

揚げるだけだが、イカのつるつるした面に衣がうまくつかなくて剥げた。剥げた衣がたまねぎに付いている。一度揚げたイカにもう1回衣をつけて二度揚げしたらうまみが凝縮したようないい感じになった。


みそ汁に入れた乾燥わかめの賞味期限が2年前の日付だが、問題ない。まだまだ残っているのだが、どうやって食べていこうかなあ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?