見出し画像

鰹のたたき

2024年4月5日(金)

買ってきたかつおのたたきを並べるだけだから料理とは言えないが、いつもはパックにオマケ的についているたまねぎのスライスが無かったので、自前で新たまねぎをスライスした。にんにくも大事。

あとは賞味期限切れの高野豆腐を消費。まだあと1回分くらい残っている。添付の粉末だしだけでは薄いと思っていたのでめんつゆを3滴ほど足したらぐっとうまくなった。
きぬさやは最初からは入れず、最後の2~3分さっと煮たら色もよくぷっくり膨らんでパツッと歯切れのよい好みの感じになった。


みそ汁に入れたきざみ揚げもちょっとだけ賞味期限切れ。1人暮らしだと乾物だと安心していてもいつの間にか賞味期限が切れてしまう。



最近、自宅マンション1階の集合ポスト近くの掲示板に、ベトナム語(Google Lens が無ければ何語かもわからなかったわけだが)で書かれた地元少年野球チームの見学会のポスターが貼ってあった。
今の家に住んで40年経つが初めてだと思う。

マンションといっても敷金、礼金、保証人、更新料不要の公団賃貸住宅だから外国人が入りやすいんだろう。周辺は阪神工業地帯で工場や物流倉庫が多いので外国人の雇用も多いんだと思う。

まあでも、ちょっと遅いくらいなのかな? ホントに家の周りで聞こえてくる会話が何語かわからないことが多い。
ヘタしたら、どこの国の言葉だろうと思って聞いていたら日本語だったということもある。

いや、いつもそんなに聞き耳を立てているわけではないですよ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?