見出し画像

スペイン風オムレツ

2024年4月15日(月)

10周年のバッジ来た

本場スペインのママーによれば、スパニッシュオムレツにはじゃがいもしか入れないものらしいが、今日はもりもりにんじんもほうれん草も入れた。

玉子2個に小ぶりな新じゃが2個(皮付きのまま半月の薄切り)、小ぶりなにんじん1/2本(薄めに輪切り)、冷凍ほうれん草適量、塩胡椒少々、粉チーズ大さじ1~2程度が入る。

新じゃがとにんじんは溶き玉子に入れる前にたっぷりのオリーブオイルでゆでる。目安はじゃがいもに透明感が出るくらいまで。油を切って溶き玉子の中に入れたらヘラで軽くつぶす。あとはそれをフライパンにあけて両面を焼く。

丸のままだと昨日のお好み焼きとビジュアルが似てしまうので、今日は半分に切って重ねてみた。

参考にしたレシピは「じゃがいもをオリーブオイルでゆでる感じ」といっているが、実際は揚げているようなものだ。薄く切ったじゃがいもがポテトチップスのような食感になっている。
そういえばポテトチップスを使ったスパニッシュオムレツのレシピもどこかで見たような・・・


にんじんやほうれん草も入れて、惣菜のサラダも付けて、大して体を動かしていないのにお腹いっぱい。



知っている人は知っているかもしれないが、私は5日自炊をしたら1日休むという6日間のサイクルで回している。
毎度のことながら自炊5日目の食事が終わるとほっとしてしばらく放心状態になる。
そんなことは自分で決めたことで尚且つ1人暮らしなので、なんぼでも融通の利くことだ。
しかし家族がいて、1年365日何かを食べさせなければならないという人にはホント頭が下がる。まあでもそういう人も無理な時は無理せず、手を抜いちゃいましょう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?