見出し画像

大豆ミートメンチカツの玉子とじ

2022年9月10日(土)

前回、冷凍した大豆ミートのメンチカツを長めの時間で電子レンジにかけたらカチカチに硬くなってしまった。それを踏まえて、今度は煮てみることにした。

車麩が2個だけ残っていたのでこれも入れてしまうことに。

用意するもの

  • 大豆ミートのメンチカツ(冷凍) 1個

  • たまねぎ 1/2個(50g)

  • 玉子 1個

  • 車麩 2個

  • 和風だしの素 1/2袋(2.5g)

  • しょうゆ 大さじ1

  • 水 200㏄

たまねぎは薄切りにする。
玉子は溶いておく。

小さめのフライパンに水150㏄、和風だしの素、たまねぎ、車麩を入れてしばらく煮る。途中、車麩を一度裏返す。

車麩が十分だしを吸ったら水50㏄を追加し、凍ったままのメンチカツを入れてしょうゆで味を調え、蓋をして5分煮る。

蓋を開け、溶き玉子を回し入れて適当な半熟加減で火を止める。器に盛りつけてできあがり。

おお! これは大豆ミートのメンチカツが見事に復活している。最初の冷凍しないで調理したときほどの弾力はないが、しっとりやわらかで肉らしい風味までよみがえっているではないか。

冷凍した大豆ミートのメンチカツは煮ればいいんだな、と一つの答えがわかったところでとりあえず冷凍したものはこれが最後なのだった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?