見出し画像

正月太り対策の決定版。部分痩せは可能か?

今年から皆さんからの質問に答えるという記事を書いて行こうと思います。

頂いた質問は必ず答えます!!!
今日のように極力1000文字程度の濃ゆい記事にしてお返しします💪💪💪

質問内容

✅ダイエットに関する運動方法

✅リバウンド対策

✅猫背、巻き肩、ぽっこりお腹などの姿勢改善

✅食事内容について

✅太りやすい部位を綺麗に見せるボディメイク術

などダイエットに関することなら何でもOKです🙆‍♂️🙆‍♂️

↓のコメント欄にどしどし書いて頂ければ幸いです。

早速質問を頂いたので答えていきます。

Q.50代女性です。手足はそれ程でもないのに、腹にだぶだぶした肉がついてしまいました。体重も去年と比べると4キロ増です。やっぱり、毎日腹筋運動しないと駄目ですか?

A. ダイエットトレーナーをしております。経験から答えさせて頂きます。

SNSなどでは当たり前のように部分痩せができるかのように書いてありますが実はかなり怪しいもんです。

部分痩せは可能?

期待していて辛いとは思うのですが、結論から言うとかなり難しいです。数々の報告がありこれは否定されています。

理由は腹筋をしたからと言ってお腹の脂肪から減っていく訳ではなく全体的に減っていくからです。

例えますと玉ねぎの皮を剥く感じで脂肪が削がれていきます。

ただ悲観的には考えないでください!

全身の脂肪を落としていく中でお腹の脂肪も落ちると考えてもらえば良いと思います。

効率よく消費カロリーを増やせばOKです🙆‍♂️

具体的には

基本的には食事制限:運動を7:3ぐらいで考えるといいですよ〜。
食事制限はしっかり栄養バランスを考えた上でやるのが前提ですが。

運動よりも食事制限の方が消費カロリーが圧倒的に効率的です。

例えば、200kcalを減らすとすれば散歩なら1時間程度歩いてやっと消費できますが、食事制限ならご飯を大から小ライスに変更すればこれぐらいは減らすことかできます。
ドレッシングをノンオイルにするなども馬鹿にできません60〜70kcalを節約できることもあります。

じゃあ運動はやらなくていいのか?

こういうと食事制限だけでいいのではと思うかもしれませんがそうではありません。

ある程度、減量すると体重は元に戻ろうとする作用があります。嫌な作用ですよねw

このときに運動が必要となります。

内臓脂肪を減らすには有酸素運動が効果的という研究があります。
散歩、自転車などがオススメです。

更に筋トレで筋肉量を増やすと代謝が改善して減量しやすい身体になります。

じゃあ腹筋も良いのでは?

腹筋って量が多いように見えて実はあまりありません。

筋トレならばスクワットなど足にフォーカスした方が効率的です。

足の筋肉は全体の7割とも言われるからです。

最後にまとめますと

✅食事制限で全体の体重を落としつつ有酸素運動で内臓脂肪を落として筋肉をつけることでリバウンド防止になるという流れです。

参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

最近の学び

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!!いただいたサポートは全額記事のクオリティアップに使いますm(_ _)m