見出し画像

【241日目:毎日ご質問回答】最近いいことあった?

ご質問ありがとうございます。

そうですね。最近毎日快眠出来ていて、充実感と幸福感と実感があります。つながる周りの人たちに感謝です。

私は社交性というか人懐っこさは大いにあると思っています。しかし、人間関係を信頼関係までにつなげる精神力や体力いわゆる忍耐強さ(レジリエンス)が5年ほど前まで伴っていなかった実感がありました。簡単に言うと、人にお会いしたい時に第一印象は良いのだが、その後のコミュニケーションを重ねていくときの体力と精神力が続かなかったという実感です。

それはなぜだろうと私なりに分析してみました。高校時代までは、主にサッカーや水泳などを部活や運動習慣でしていたのですが、その後20年弱習慣と呼べるほどの運動をしてこなかったことにふと気づいたんです。

それは、お酒を飲み始めたこととピタリと一致したので、5年ほど前から、まず、お酒を一切飲むことをやめました。よく、断酒はとてもつらいというような話を聞いていましたが、一度も無性に酒が飲みたいという気持ちが表れることなく、現在まで続いています。

その上で、その時の体力に合わせて、毎朝の運動習慣を継続してきました。現在は、ラジオ体操第一第二、タバタ式HIITのバーピー運動バージョン、なわとび1000回を30分弱で毎朝こなしています。

5年かけて、体力、気力が養われ、人間関係を信頼関係にまで発展させる忍耐力(レジリエンス)が身についてきた実感があります。習慣はとても自分に合っています。同じことを繰り返すと、慣れてきてしまうので、形を変えたり、新しい習慣を身に付ければいいので、終わりがないのが楽しいです。

ということで、最近いいことあった?の答えは「断酒と運動習慣を5年間継続したら、いいことあった。人と信頼関係を構築できる忍耐力が養われて、毎日楽しい。」です。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!