見出し画像

初体験しました。

どうも、はじめまして!
人生で生まれて初めての体験のしてきた者です。

この投稿では、私自身が実体験や経験について私目線で書いてる自己満足度100%になっています。

今回のテーマ!

初体験について

個人的事情で脳の病気が発覚したので検査にいきました。

そもそも、なんでこんなことになったのか?

きっかけはうつ病から起きた、ストレス性の頭痛や発熱、足のもつれ(平気でこけそうになる)

頭痛、発熱もきっかけにはなるのですが、足のもつれは脳出血の症状の一部として要注意だと思っています。

脳の病気は、足などの細い血管から徐々に数年~数10年かけて症状が悪化したりします。

もともと心配性なので不安になると、仕事どころではなくなるので、脳神経外科に検査にいきました。

病院の検査ってなにするの?

受付で問診票を書く。

個人的には、病院の受付のお姉さんが可愛いかったです(笑)

お医者さんの診療後のMRI。

ちょっとMRIにびびりました。

時間にして約10分(体感的には1時間くらいに感じました)

お部屋に入るまでにデジタルデバイスは全部ロッカーにいれます。

そして、問診票書いて、検査技師さんに金属探知機でデジタルデバイスがないかチェックを受けます。

大丈夫ならお部屋に入ります。
(まず、この時点で心配性の冷や汗MAXです)

耳栓、かまぼこみたいな器具を両耳に装着。

そして、その上に頭に専用器具を装着。

でかい、ちくわみたいな機械に体ごと挿入(笑)



ここで注意事項が2点ほどあります。

まず、音がうるさいです。
距離2cmで工事現場のような音と高い周波数の音が10分間繰り返し鳴り響きます。

手には体調が悪くなった場合の緊急停止用ブサーを持って入ります。

せまい所や感覚過敏(特にHSP)の方に短時間と言えど厳しい面があります。

MRI自体の空間がせまくて、うるさいので、その所にお気をつけていただけたらと思っています。

年齢関係なく違和感を感じたら検査しましょう

今回は偶然にも特に異常なかったのでよかったです。
年1回は脳の検査をしていこうと思いました。

脳の病気は体の病気と違って替えが効かないので足などに違和感(平地でつまずく、頻繁に偏頭痛がする)

手のしびれやろれつが回らないなどの症状が出るようになると大変なので、ストレスをためずに心も体も健康でいたいと病院で検査をして改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?