見出し画像

カフェインとスキンケア

ホームレスを脱出して、早くも半年たちました。

躁うつになって、約3年目になりますが、症状に関しては一進一退を繰り返してる今日この頃。

突然ですが、皆さんは日常どんなスキンケアをしてますか?

わたしは、普段は顔も体も洗いません。

どうも、汚い子です(笑)

今回は普段、わたしがしているモーニングルーティン&スキンケアをお伝えしょうと思います。

まず一つ目は、起きたてに常温の水を飲む。

また、時間がある時は朝食を食べようにしています。

朝ごはんには睡眠中に低下した体温を上昇させて、脳や身体機能を活性化させる効果があります。

朝ごはんを抜くと、朝起きた時のエネルギー代謝が低い状態が午前中いっぱい続くことになり、仕事の勉強の集中力にも影響がでます。

とはいえ、わたしは朝がすごく苦手です(笑)

対策として、モリンガという抹茶粉末をお茶に混ぜ、バナナを食べながら忙しい朝を日々むかえています。

画像1

二つ目に、日焼け止めを欠かさずに塗りようにしています。

そんなことかよ!!と思った皆さん…

紫外線の影響は1年を通じてお肌に影響がでます。

加齢の原因として光老化(紫外線)の影響が1番にあげられます。

割合としては、光老化が9割、自然老化が1割になっています。

光老化の影響は皆さんが思っている以上にお肌にダメージがあり、塗らないことにより、シミやシワやたるみ(ほうれい線)になりやすいので、日焼け止めをできるかぎり塗るように心がけています。

三つ目に、目覚めに一杯のコーヒーを飲むようにしています。

コーヒーに含まれるカフェインには、疲労回復や眠気覚ましなどに効果があります。

また、コーヒーの香りの成分にはリラックス効果もあります。

ただし、カフェインの摂取量に注意しつつ毎朝のコーヒーを楽しんでいます。

カフェインの量、3mmにたいしてご自身の体重が基準となっています。

一例として、コンビニSサイズのブラックコーヒー一杯80mm、緑茶100gで10mmのカフェインとなっています。

カフェインを気にしてる方はこれを基準にコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後にコーヒーを使ったスキンケアをお伝えしょうと思います。

コーヒーは飲むだけではなく、スキンケアとしても利用可能って知っていましたか?

スキンケアとして、はちみつにドリップコーヒーの出がらしを混ぜてパックとして塗っています。

画像2

コーヒーパックの美容効果として

むくみが取れる。

コーヒーポリフェノールで紫外線防止。

毛穴の汚れと毛穴が小さくなる。

以下がコーヒーパックの美容効果になります。

せっかく食欲の秋、季節の変わり目の体調変化を気を配りつつ日々を楽しく過ごしましょう~~✨














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?