見出し画像

失敗したときの立ち直り方について

【うまくいかない自分を責める前に】


何か新しいチャレンジや今までと異なることをする場合、
失敗は必ず経験するプロセスです

そして何か失敗したりうまくいかなかったり
同じことを繰り返したりしてしまうと

「自分はダメだ」などと自分を強く責めてしまう

そんな経験ありませんか?


今回お伝えしたいのは、
そのように「自分を責める」前に
なぜ失敗したのかについてもう少し丁寧に
振り返ってみませんか、ということです


たいていの物事は
「自分」と「環境」との相互作用です

「失敗」についてみれば
自分の側に原因があっただけではなく
環境の側に原因があった可能性もあるのです


さらに、自分の側に原因があったとしても
それは努力不足だったのか、最初の計画が悪かったのか
やり方が違っていたのか…など、
さまざまな理由が考えられるのです


失敗に対して自分を責めてしまうと
気持ちが落ちてしまい、そこから先に進むのが
なかなか難しくなってしまいがちです


ですが冷静に、そして丁寧に振り返ると
次に取るべき手段や選択肢が明らかになります

そのほうがきっと、先につながりやすくなると
思いませんか?


「うまくいかなかった」
という事実は確かに変わりません


ですがそれに対してどのような目を向けるかで
これからは変わります


ぜひ丁寧に振り返り、より良い行動につなげて
いきましょうね


【無料】ストレス解消法レポートプレゼント

画像1

⬇️ダウンロードはこちら⬇️
https://kokoro-hogusu.com/sp/how_to_relieve_stress/



#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #ストアカ , #ストアカ講師 , #生き方 , #人生 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)