見出し画像

人間関係に疲れたときの名言

【人間関係の疲れを軽くする方法】


それはズバリ「ドライになること」です

そもそも人間関係で疲れてしまう理由とは

 ・頼みを断れなかったり

 ・余計な干渉をされたり

 ・まわりの意見や考えを気にしすぎたり
  するから…

だったりしませんか?

言い換えると
「自分」という軸が曖昧になってしまい、
「自分」と「他者」との境界も曖昧になってしまい

「自分は自分」と言えなくなってしまうと
疲れを感じますよね

だからこそ、必要なのは「ドライさ」なのです

つまり「人は人、私は私」と考えるのです


とはいえ、今までのパターンから大きく変えて
突然「100%ドライ」にはなかなかなれません

なのでまずは自分自身の気持ちを自覚するところ
から始めましょう

相手に合わせながら自分の気持ちにフタをする
のではなく

「嫌だな」などと感じたらしっかり受け止めましょう

また本当は何をしたいのか何をすべきなのかなども
理解しておきましょう


そうして、まずは自分の気持ちや考えを自覚すると
今後、同じようなときにNoを言いやすくなったり
自分の気持ちを相手に伝えやすくなったりします

そしてこれが相手と自分との間に境界を作ることに
つながります


最初からうまくできないこともあると思います

ですが「ドライになろう」という考えを持っておく、
「境界線を引く」ことを 意識するだけでも、
今までと関係の持ち方が変わってきますよ


▶︎人間関係に疲れたときの名言

「自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。」(ゲーテ)


自分のペースを大切に!

❇️ こちらもおすすめ ❇️

今こそ「傾聴」スキルを身につける|コミュニケーションの心理学講座

カバー画像作成(傾聴・新)

http://bit.ly/stac_listening


#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #ストアカ , #ストアカ講師 , #生き方 , #人生 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)