見出し画像

コミュニケーション能力を高めるために

【コミュニケーションのレベルアップ!】

人は周囲からの情報を理解するにあたって
「3つのチャンネル」を使っています

その3つとは
【見る、聞く、感じる】
です

3つを均等に使っているわけではなく
人によって得意不得意があるのですが

このチャンネルの違い、
実は思った以上に影響が大きいのです


例えば視覚のチャンネルが強い方の場合、
自分の考えを伝えようと身振り手振りで
一生懸命伝えようとしたりします

ですが相手が得意とするチャンネルが
体の感覚チャンネルだったりすると

その身振り手振りが一向に
伝わらなかったりします


つまり

視:こんなに伝えてるのになんでわかんないの!

体:いや、そう言われてもよくわかんないんだよ

といったミスコミュニケーションが
起きてしまうのです


「あいつは何度言ってもわからない!」

もしかするとそのストレスの原因は
相手とあなたの情報処理のチャンネルの違いにある
のかもしれません


どちらが良い悪いではなく、物事の理解の仕方が違う

だからこそ、より良いコミュニケーションを行うためには
相手に意識を向け、そして関心を持つことが重要になりますね


 ・人によって見る、聞く、感じるのチャンネルが違うこと
 ・相手に関心を持って、 その違いを理解しようとすること

この二つを意識すると
コミュニケーションがレベルアップします!


ちなみにこれらはNLPという心理学で有名な理論です
とても有効なのでぜひ、覚えておきたい視点ですね!



❇️ こちらもおすすめ ❇️

今こそ「傾聴」スキルを身につける|コミュニケーションの心理学講座


#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #ストアカ , #ストアカ講師 , #生き方 , #人生 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)