見出し画像

休まず働くメリットはあるのか?

【皆勤賞をありがたがってはいけない】


あなたは小学校などで
「皆勤賞」をもらったことありますか?

私はありません…


【毎日休まず登校する!】

休まないだけではなく 遅刻も早退もしない…
そんな限られた人にだけ「皆勤賞」は与えられます


…でも、ですよ?

これって裏を返すと「休まない人はエラい」という
価値観を植え付けられているだけだとも言えますよね?


『24時間、戦えますか?』

こんなキャッチコピーが昔ありましたが…

「休んじゃダメだ、
 頑張り続けないとダメだ、」

これって本当に人として自然なことでしょうか?

確かにあるときには頑張り続けることが必要な
タイミングはあるでしょう

ですが当然、体調の波だってありますし
休息・休養だって必要です

機械だってときにはメンテナンスをしますよね

人間だって、同じです


調子が悪いときに「調子が悪い」と言えず、
休みたいときに「休みたい」と言えず、
作り笑顔を見せながら「大丈夫です!」と言う…

こんなの不健康すぎます


もっと、自分に目を向けましょう
そしてもっと、心と体の声を聞きましょう
何よりもっと、自分を大切にしましょう


休むことは誰にでも必要なことです

なので、自分をもっと労わりましょう
そしてまわりの人も同様に休息・休養を勧めましょう

お互いに認め合い、助け合っていきましょうね


「昨日から学び、今日のために生き、
 明日を見つめ、今日の午後は休みなさい」

(チャーリー・ブラウン)



▶︎行動力無料診断



▶︎筆者、あめみやの活動紹介



▶︎コーチング(個別サポート)のご案内


#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #自己紹介 , #生き方 , #人生 , #日常 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)