見出し画像

歳をとるのが怖い気持ちはありますが。

【歳を取りたくないあなたへ】

私は今年で45歳です

すでにアラフォーではなく
アラフィフが近づいて参りました…

前より食べられなくなるし
疲れは取れないし…

日々、すっかり歳をとったなぁと感じます

女性は特にそうかもしれませんが
男性だって正直、
「ずっと若々しくいたい」
「歳は取りたくない」
と思っています

ですが先日、
それを少し考え直す出来事がありました

実は先日、20代の頃に受けたものと
同じような内容の研修を受ける機会がありました

20代の頃は
「なるほどなー」「面白いなー」
くらいしか思わなかったのですが、

改めて学んだら、とても奥深いものであり
改めていろいろなことを考えさせられました


おそらく20代の頃から今に至るまでに
たくさんの経験をしてきて

・自分の視点が増えたり
・視野が広がったから

新たな気づきをえられたんだと思います


正直にいえば
「歳をとってしまった」
「ムダに過ごしてきてしまった」
と思うことも少なくないですが

歩んできた経緯の中でたくさんの学びも経験も
してきているということなんですよね

一言でいえば
「自分も成長したんだな」
ということですね


これまで生きてきた時間…その事実は同じですが、
「ムダにしてきた」のか
「経験を積んできた」のか
どんな意味づけをするかは自分で選べます


「歳をとり、そして成長もした」と思いながら
今後もやっていきたいですね


#ストアカ やってます👇

メンタルヘルスケアの基礎!
『心理学的ストレス対処法』講座


#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note   , #ストアカ講師 , #生き方 , #人生 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)