見出し画像

強みを見つける、強みを伸ばす

【自分の強みを生かす生き方】

あなたはどちらの考えが近いですか?

・弱みに焦点を当て、それを高めようとする
・強みに焦点を当て、それを生かそうとする

どちらの考え方を選ぶのもそれはその人の自由です

ですが
前者の「弱み焦点型」より
後者の「強み焦点型」を
選ぶ方が良いのかなと私は考えています


人は誰しも得手不得手があります

そしておそらくこれまでも「不得手」には目を向けて
なんとかしようとしてきたのではないでしょうか


ですが、なんともならずに今も「不得手」のまま…

そこにばかりいつも焦点を当ててしまうことは
自分のできない部分に目を向け続けることになりますので
自己肯定感も持ちづらくなってしまいますよね


だから「弱み」はなんとかしようとするのではなく
把握するにとどめておき、

「強み」も自覚してそれをもっと生かすことを
優先すべきなのです


スポーツ選手だって、そうですよね?

野球でもサッカーでも”なんでも屋さん”ではなく
自分が得意なところ、つまりは「強み・得意」を生かしますよね


では、あなたの「強み」はなんでしょう?

 ▶︎過去にうまく行ったことや褒められたことは?
 ▶︎弱みだと思っていることをひっくり返すと?
 ▶︎これまでに夢中になったことは?
 ▶︎家族や友人の意見は?


自分の強みは多くの場合、見落としていたり
見えていてもそれが強みと認識していないものです

ときに、過去を振り返って客観的に見つめ直し、
あなたの「強み」を見つけましょう

「知っている仕事はやさしい。
 そのため、自らの知識や能力には特別の意味はなく、
 誰もがもっているに違いないと錯覚する。

 逆に、自らに難しいもの、不得手なものが大きく見える。」
 (ドラッカー)


▶︎行動力無料診断



▶︎筆者、あめみやの活動紹介



▶︎コーチング(個別サポート)のご案内


#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #自己紹介 , #生き方 , #人生 , #日常 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)