見出し画像

簡単に気持ちを切り替える方法

【落ち込まない人になるコツ】


落ち込んでしまうときは失敗したことや嫌なことを
何度もくり返し考え続けてしまいがち

だから落ち込まないためには「考えない」ことが重要!

…って言われても、
「考えない」って難しいですよね?

ではどうすれば良いのか…というと、
「別のことを考える」のです

さらに「別のことを考える」といっても
それだけでは切り替えが難しいこともあります

そんなときは…
そのとき目に付くものの数を数えてみましょう


視界に入るものなら
壁紙の模様の数でも、
窓の外にある植栽の葉っぱの数でも、
手元にある資料の文字の数でも、
なんでもOKです


数えるものがなかったら
見えるものの名前を心の中で唱えてもOKです
イス…テーブル…ペン…メガネ…紙…といった感じです


さらに、もし何も目につかなかったら
そのときは自分の呼吸を数えましょう


これらを参考に、あなたが
思考や感情と程よく付き合っていけますように

ちなみにこの方法は「不安」が強いときにも
効果的ですよ



画像1

>> 詳細はこちら <<


#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #ストアカ , #ストアカ講師 , #生き方 , #人生 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)