見出し画像

ToDoリストがうまくいかないあなたへ

【ToDoリストをパワーアップさせよう】


あなたは日頃、どのように日々のタスク管理を
されていますか?

有名なものではToDoリストがありますが
使用されていますか?


ToDoリストを使用するとやるべきことが明確になり
作業効率は上がると私も確かに実感します

ですが、やるべきことは処理しやすくなる一方、
物事を発展させるにはちょっと弱いなと感じていました

そんなToDoリストをパワーアップさせるための
いくつかの視点をご紹介します

——————————
コツその1)
重要度と緊急度を整理する
——————————
ToDoリストを使っていると
つい緊急性の高いものを優先してしまいがちですが

「重要だが緊急ではない」ことが
長期的には重要であったりしますので

重要度も大切にしましょう


——————————
コツその2)
「心からやりたいこと」も大切にする
——————————
目先のタスク処理が中心になりがちですが
「重要度」と同様に「やりたいこと」も意識し
取り入れると、長期的な満足度が上がります


——————————
コツその3)
終わった項目を消すだけにせず
「終わったリスト」に落とし込む
——————————

やるべきタスクが片付くと確かに気持ちいいですが
さらに「終わったリスト」に入れていくと
後から努力を見返せます

これらの他にも
——————————
・リストを長くしすぎない
・前日のうちに作成する
・達成可能な目標で
・時間配分も考える
・などの工夫もあります
——————————


誰しもが同じ”24時間”を持っています
その時間を効率的に活用し
夢の実現、目標達成に近づいていきましょうね!


————————————————————
われわれは短い時間をもっているのではなく、
実はその多くを浪費しているのである。(セネカ)
————————————————————


❇️ こちらもおすすめ ❇️
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今こそ「傾聴」スキルを身につける|コミュニケーションの心理学講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



#毎日note , #毎日更新 , #毎日投稿 , #note , #自己紹介 , #生き方 , #人生 , #日常 , #エッセイ , #コミュニケーション , #メンタル , #働き方 , #心理学 , #メンタルトレーニング , #ビジネス , #私の仕事

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)