見出し画像

乳製品へのこだわり【自家製ヨーグルト】


今日のnoteは、
かわいい牛さんのイラストを発見して
書いてみようと思い至ったテーマです🐮


私の夫は食べ物にとてもこだわりがある。
調味料から食材、飲むものまでこだわって選んでいる。
いつも成分表を見ているし、賞味期限も必ず確認している。

乳製品に対する目もほどほどに厳しい。

そんな夫が日本に来てからまず気がついたのは、
日本の食品に「マーガリン」が多く使用されていること。

マーガリンに対する見方はさまざまなようだが、
夫にとってはNG食品。バター派。
あちらこちらで見かけるマーガリンに、
一種の拒否反応を起こす夫。
それをちょっと笑って見ている私。
そして好きなものを自由に買えなくなった私(笑)


食事は毎日欠かさずすることのひとつだから、
夫のように食にこだわるのはとても良いことだと思う。

ひとりひとりにこだわりや考えがあって当然だし、
特に気にせず食事自体を楽しむのもひとつの形。


毎日私たちが食べるもののひとつに「ヨーグルト」がある。
夫が日本に来てから約1年、
ずっと市販の、ちょっと良いものを買っていた。
そしてある日、突然ヨーグルトを手作りすることにした夫。
行動が早い男なので、
速攻Amazonでヨーグルトメーカーを購入していた。




ヨーグルトメーカーが届いたので、
他に必要なのは牛乳と種菌だ。

牛乳はランダムに買ってきたものを使い、
種菌は夫が用意したものを使うことに。

ヨーグルトメーカー付属の専用容器(1L)に
1パックの牛乳を入れて種菌を加える。
電源をセットして7−8時間たったら完成〜!!
( 付属の容器がとても便利 )

自宅でヨーグルトを作るのははじめて。
こんなに簡単にできると知って、驚きと感動があった。
食感も程よく、クリーミーな仕上がりだった( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )満足


まるでデカい豆腐


我が家は乳製品をよく食べるので、牛さんには感謝である。
牛さんが私たちに牛乳を分けてくれているように、
牛さん自身も大切に育てられていますように。




この記事が参加している募集

牛乳レシピ

いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。