見出し画像

安心して子連れ旅ができるガイドブック〜0-2歳乳児期編〜

子連れ旅を楽しむ最大のポイントは
「親が楽しむこと」です。
親のニコニコや楽しそうな雰囲気は子供に伝わります。赤ちゃんにも伝わってると思います。
子供もあなたの笑顔で
特別なHappyを感じてくれます!(きっと)

ママやパパがいつも以上にワクワクして笑顔であればその旅は大成功◎

しかし子連れ旅行は大変です。初めてのこととなれば不安なことだらけですよね。
私も旅慣れてはいましたが、さすがに初めての子連れ旅は不安でした!

とくに飛行機です。
客室乗務員として働いてお子様連れのケアもしたことがありましたが、実際自分が連れるとなると全く話は別。ド緊張でした。

しかも!機内に乗り込んで、さぁ!闘いが始まるぞ!と気合を入れ、ふと旦那を見ると読書してる…。え。私今からこの子がぐずらないように闘おうとしてるんだけど。読書?それが協力体勢ですか?
またしばらくすると旦那ぐーすか寝ているではないか!
あたし一人で乗り切れってか!!
旦那いわくどうあがいたって泣くときは泣くからしょうがないって。いやー、このとき男女の脳の違いを実感したね。
 
今となっては旦那の言ったこともそうだなと理解はできる。旦那のように、構えずリラックスして乗るのが一番です。でも少しでもイライラせず、楽しめるように旅したいですよね。

この夏旅行に行くぞー! 
初めての子連れ旅だぞー!
予約してみたけどどうすればいいんだー!

という方のために旅好き、元CA目線で先輩風を吹かせながらアドバイス書きますね(笑) 私の経験談や旅マインドを踏まえながら、参考にしてみてください。機内対策も書きますのでこれから飛行機で里帰り出産する方にもぜひ読んでいただき不安を減らしていけたらと思います。
記になる項目からどうぞ!


月齢4ヶ月〜6ヶ月の旅行がオススメ


この時期の赤ちゃんを連れての旅行は大チャンス。
首がすわって、離乳食前という絶妙なタイミング。
基本はミルクや授乳、水分補給のみ。ハイハイや歩きだす前なので親の負担が少なめです。
離乳食が始まれば親もゆっくりご飯を食べていられなくなります。歩き出すとゆっくり座っていられなくなります。

息子を4ヶ月のときに沖縄旅行に行きました。
基本は抱っこ紐の中で大人しくしています。 寝返りもする前だったのでバウンサーの中で楽しそうに天井を見ていました。ご飯や観光が親ペースでできるので、この月齢の旅はおすすめです!

ここから先は

2,330字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?