見出し画像

うつを受け入れて、より良く暮らすための活動=「ウツカツ!」のススメ

こんにちは!
似顔絵うつブロガーみさとです。

適当に名乗りだした
この肩書き、
案外 気に入っています。

・似顔絵が描けること
・うつ闘病中であること
・ブログを更新していること

が説明しなくても伝わり、
直接
「うつ病なんですか?」
「似顔絵描けるんですか?」
と反応をいただくことも。

特に うつに関して
毎回 説明を省略できることは
精神的な負担を
ぐっ、と下げてくれました。

1ヶ月前にブログ名や投稿内容を変更。反響が増えました

1ヶ月ほど前に
ブログ名を「ウツカツ!」に変更し、
毎日投稿を再開。

ありがたいことに 今月はすでに
2400PV以上を記録していて、
うつをはじめとする精神疾患
発達障害への関心の高さが伺えます。

うつとより良く暮らすための活動=「ウツカツ!」

当ブログ名は
ある日突然 降ってきて
そこに
コンセプトを当てはめた形となりました。

うつをタイトルに入れてしまうことで
覚悟が生まれた
気がします。

中学生のころから
付き合っている うつという症状ですが、
実体の見えない相手ということもあり
今回 ブログを始めるまでは
あまり受け入れることができず
その場しのぎの
対処療法で やり過ごしてきました。

症状がひどくなったら病院へ行く、
学校や仕事を休む、変える。

でも 今回の再発で
これを
あとどのくらい繰り返すのだろう

急に不安に襲われたのです。

・仕事
・友だち
・豊かな自然
・故郷
すべて揃っているのに再発した
のなら、
もう対処療法じゃ やりきれない。

だったら、うつを恐れて
行動を制限するよりも
うつは隣にいるものとして
受け入れた上で、
より良い生活を目指してみたい

そう考えました。

焦るし、嫌になる。でも 諦めたくはない

私は発達障害の診断も受けており、
どうやら
精神疾患とは
長いお付き合いになりそうな予感。

正直 焦ることの方が多いし
嫌になって
泣いてしまうこともあるけれど、
諦めたくはない。

そんな
もがいている最中の様子を
発信しているので、
もしよかったら
ブログも
のぞいてやってください。

ありがとうございました。
みさと




うつ病とADHD持ちの漫画家・イラストレーター・作家(障害者手帳持ち)|『祖母漫画ハルエさん』たちき書房 http://kono3310.thebase.in|『うつには祖母がよく効きます』旬報社 http://amzn.to/39eexG1