見出し画像

加藤清正と小西行長【後編】~幻の原稿~

画像2

2016年に筆者が原作を元に漫画に描き下ろした「くまもとの歴史シリーズ・加藤清正と小西行長」(熊本県教科書供給所刊)の後編です。

実は本編のエピソードに横手五郎という力持ちが登場するのですが、ページ数の関係で初稿から1/6に縮小して刊行されました。大変興味深い逸話かつ、このままお蔵入りさせるのも惜しいので、この場をお借りしてご紹介致します。

――では、まずは実際に刊行された決定稿(全2ページ)からご覧下さい。

清正と行長2-2cs_034

清正と行長2-2cs_035

ここから、訂正される前の逸話ページ(全12ページ)になります。背景や仕上げ作業に入る前にボツになったので、ペン画のみとなっています。では、どうぞ~!

清正と行長-ボツcs_002

清正と行長-ボツcs_003

清正と行長-ボツcs_004

清正と行長-ボツcs_005

清正と行長-ボツcs_006

清正と行長-ボツcs_007

清正と行長-ボツcs_008

清正と行長-ボツcs_009

清正と行長-ボツcs_010

清正と行長-ボツcs_011

清正と行長-ボツcs_012

清正と行長-ボツcs_013

えー、以上です。このように創作とは、世に出ず人知れず埋もれてしまうものがたくさんあります。が、この根っこの部分が多岐にわたるほど木を成長させ、いっぱい実をつけることを考えると感慨深いものがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?