見出し画像

自分が今一番したい事。

久しぶりの記事投稿。

先週はいろいろあって状況が少しいい方向に向かっていきそうな動きがあった。

市役所の自立支援相談という場所がありそこで担当の方に自分の現状をできる限り正直に話した。自分の状況がひどい事は分かっているけどそれを他人に面と向かって正直に話すのは自分にとってはとても勇気がいる事だ。

少なくとも今までやった事はない。

自分と向き合う事からずっと逃げてきた。自分が情けなくて仕方ない。話を聞いてもらう価値もない。自業自得なのも分かっている。

でも本当は誰かに相談したかった。でも迷惑をかけたくないしこんなひどい状態の自分の事を話すのも怖くて相談できる人がいなくてとても辛くて孤独だった。いろいろと限界だった。

市役所の担当の方はちゃんと話を聞いてくれて何からやればいいのかという事を今の自分の状況も踏まえて一緒に考えてくれた。

まずは環境を変える事。引越しだ。自分でも分かっていた。

今いる場所にいる事は自分の首を閉めつづける事になるという事は分かっていた。早く出て行きたかった。ただ家族に頼る事もできずに本当に困っていた。

引越しにも審査とかお金とかいろいろな乗り越えるべき事がある。ただ今いる場所に居続ける事は本当に辛くて苦しい。でも本当に大丈夫なのかとかいろいろ考えてしまって不動産仲介業者に行くのも怖いし不安で全く動けずにいた。

でも相談した事でこちらの状況も全て踏まえた上で不動産仲介業者も紹介してもらって背中を押してもらえた事でいけるかもしれないという希望が出てきた。

そして今の自分の状況でも何とかなりそうだったから思い切って本格的に動き出す事にした。

それからは自分でも驚く程早く行動に移す事ができた。まだまだ途中でこれからが大変だけど少し希望が見えてきた。

とりあえず今自分のしたい事は引越しだ。

そしてそう遠くない時期に引越しができそうだ。

自分の中でこの事は本当に大きい。

これから一つ一つ問題を解決しながら前に進んでいきたい。

自分の辛い状況を聞いてくれて何とかしようとしてくれる人がいるらしい。それが仕事であったとしてもすごく救われた気持ちになれた。まだ一人じゃない。大丈夫。

また読みに来て下さい(^^)