見出し画像

読み返したい作品があります。

半年ほど放浪していました。
現実世界でバタバタしていたら、とても本を読む気になれなかった。

バタバタがパタパタ位になり、心の放浪も終わったかな、とようやく感じ始めたこの頃、夏目漱石の「それから」を再読したくなりました。

ラストの、主人公が赤いペイントが叩きつけられるような、そんな心象の迫力に驚かされました。鏡で我が身を見返したような経験でした。

当初はセルフ・ヒーリングを目的に取り組んだ日本近代文学でしたが、今は、いくつかの作家について無性に読み返したい。

最初に読んだときと、何が変わり、何が変わらなかったのか、そんなことに気づくことができたら、楽しいな、と考えています。





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?