見出し画像

飽き性の人必見!日常に取り入れたいこと

人間、多くの場合、習慣化されるまで3~4ヶ月(120日前後)掛かると言われています。
実際に今までいろんなことをやってきて「新たに始めてからいつごろに週間かになったかな?」と振り返ると、早いものだと2ヶ月ちょっと、遅くても3ヶ月半くらいの期間では習慣化されていました(個人的な実感です)。


ここから本題!
僕は過去に5回程引っ越しをしています。
理由としては、隣人トラブルや住環境が合わなくなってきたということが主な理由です。


そのことについて、今回話したいわけではなくて、引っ越しをすると当然住む場所が変わりますよね?それと同時に自宅周辺の住環境も変わります。
いつも行っていたスーパー、ドラッグストア、最寄り駅、カフェなどすべてが変わります。


引っ越しして1ヶ月程の頃は目新しいものが多いと思うので、生活に必要なスーパー、ドラッグストア、最寄り駅、カフェなども違ったところに行く必要性も出てくるので、ある意味新鮮な感覚になります。引っ越しを何度もしたことある人なら「あー!分かる!分かる!」と思う人も少なくないのではないでしょうか!?


でも、それが3ヶ月、4ヵ月と経つとどうでしょうか?

知らず知らずの内にそれらの環境が当たり前になってきませんか?


いつもの自宅
いつもの道路
いつものスーパー
いつものドラッグストア
いつもの最寄り駅
いつものカフェ…



これって、良くも悪くも慣れなんですよね。習慣化されているとも言えます。僕の場合ですけど、引っ越しして半年近くなると新たな刺激というものがなくなってしまい、だれてしまうような感覚になります。


とはいえ、「じゃあまた新しい環境へ引っ越ししよう!」ということも出来なくはないけど、そんなことをしていたら、引っ越しが人生みたいになりそうです(笑)

なので、まずはそんな感覚になってきているという自分に気づくというのが大切だと思っています。
環境になれる、生活になれるということは決して悪いことではないです。

けど、それをずーっと続けていると、現状維持でしかない生活になってしまいます。それでもいいという人はそのままで結構ですけど、「なんか物足りない、刺激がない」と感じる僕にみたいな人はいつもと違う行動をとってみたり、ルーティーンの中にも変化をいれてみることをおすすめします。


例えば、僕がよくやっていることは、
スーパーを1ヵ所に決めず、3ヵ所を使い分けて気分で行くスーパーを決めるです。
1ヵ所に決めないメリットもあって、そのスーパーごとに「この曜日は肉が安い」とかの特売や「ポイント〇倍」みたいなこともあるので用途に合わせるといいんじゃないかと思います。

あとは、いつもと違う道を通ってみるです。
そうすることで、いつも気づけなかったお店に出会えるチャンスもあるし、それが新たな刺激となって、好奇心も満たせます。
お金を掛けてどこかに行くというのもありですが、近場で行ったことのないところをあえて通ってみるというのも面白いです。


日常に変化をつける。
これを意図的にやることで、飽きずにやり続けることが出来ています。
飽き性の人には特にカンタンでおすすめな方法です。よければ取り入れてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?