見出し画像

#76 「伝えたい」誰に?何を?

そもそもnoteを始めたのは、自分の経験を通して何かしら伝える(発信する)事で「自分は何がしたいのか」を探っていきたいと思ったから。

「伝えたい」
誰に?何を?
自分の経験を?ここで見ている世界を?

かれこれ4年も迷走しとるやないかい。笑

でもね、今年2月に入ってから突然火がつき”ほぼ毎日投稿”しているお陰か、徐々に思考の整理に繋がっている感覚は得られている。noteすごい。
毎日こうしてアウトプットしていると、思考のトレーニングに繋がっているんやと思う。面白い。感度が上がるといいましょうか。。。


今日、学生と対話をしていてフと思った事がある。それは、

私が何かを伝える必要なんか、ないのかもしれない。

という事。

ちょっと言葉を変えると、

私は、「彼らに何かを伝えている時が楽しい・嬉しい」のではなく「彼らが自由に話す中でそれぞれに気付きが得られるような場作りや問い立てをしている時が楽しい・嬉しい」のだと思う。

そんな事に、ちょっと気付いた。

私が中心になって何かを伝えたいわけではない。
お互いが共鳴し合えるような「場」を用意したい。

「場」があれば、彼らはきっと勝手に刺激し合い、学び合い、高め合う。
伸びる。成長する。笑顔が増える。

「伝えたい」

それは今もある。でもそれだけじゃないらしい。
自分の中の思い込みがちょっと外れた。

「場づくり」

新たなキーワード出ました〜。パンパンパーン!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?