見出し画像

朝散歩の効能【メンタル改善とおじいちゃん】

『朝散歩』

という言葉がある。

この朝散歩は、ベストセラーにもなった、『アウトプット大全』の著者、樺沢紫苑さんが提唱していることでも有名だ。

朝散歩は、メンタル改善にいいらしい。

どんなメリットが有るかというと、

  • 体内時計をリセットさせる

  • セロトニンの活性化

  • ビタミンDの生成

などが上げられる。

体内時計をリセット、セロトニンの活性化は、
睡眠の質を高めることができる。
ビタミンDは免疫力アップが期待できる。

朝散歩をすることで、睡眠の質や免疫力をアップさせることができれば、おのずとメンタルの健康にもつながる。

なので、精神科医の樺沢紫苑さんは、

「朝散歩をして、メンタル改善をしよう!!」

と言っているのだ。

ということで、僕は試してみた。
今日は朝散歩の効能やら、僕の感想やらを述べてみる。

朝散歩は気分が上がる

朝散歩は気分が上がります。

気分が上がるというのは、単純にテンションが上がると言ってもいい。

単純に朝に少しだけ(僕の場合は20分程度)するだけで、ほぼ一日気分が上がるのだ。

コスパがいい。
朝に少しだけ外を歩くだけで、一日中気分がよくなるなんて、コスパがいいいじゃないか。

僕は元々、朝が弱い人間。
仕事がある日はなおさら辛くて、いつも死んだ目で出勤をしていた。

しかし、朝散歩をすることで、その辛さがなくなった。
今では、朝散歩をして、気分が良くなるのがわかったから、朝起きるのも前ほど辛くなくなった。

死んだ目が、生き返ったかどうかは、他人からの目線でしかわからないので、改善しているかどうかはわからないが、少なくとも、

「こいつはいつも、暗い顔で出勤してくるよな…」

と思われることはなくなったのではないかと思う。

朝散歩は、気分を上げてくれて、
死んだ目を生き返らせてくれます。

『死んだ目を生き返らせる』を英語にすると、

Revive Dead Eyesリバイブ デッド アイズ

遊戯王に出てきそうだ。
城之内が使ってそうだ。
かっこいい。

いますぐデュエルをスタンバイしたくなる。

とはいえ、いきなり朝散歩は無理

朝散歩はデュエルをスタンバイしたくなるほど、気分が上がるのは確かだが、問題点がある。

その問題点は、

『メンタルが弱っている人間が、いきなり朝散歩をするのは辛い』

というところだ。

僕は以前から、メンタルの改善には朝散歩がいいとは知っていたが、実践するようになったのは、つい最近だ。

できない。
朝散歩がいくらメンタルにいいとはいえ、いきなり朝もよから朝散歩、はできないのだ。

僕が朝散歩ができるようになったのは、絶望メンタルから、ちょい絶望メンタルになった頃。

以前より少しだけメンタルが改善したときにようやく、朝散歩ができるようになったのだ。

なので、もしメンタルが絶望している人間は、

「朝散歩をしなくてはいけない…」

なんて強迫めいた、気持ちになっていてはいけない。

「…今日は少しだけ調子がいいから、散歩でもしてみるか…」

くらいのゆるい気持ちで、始めた方がいい。

おじいちゃんから学ぶ挨拶

朝から散歩しているような人は、おじいちゃんだ。

僕が田舎に住んでいるということもあるが、朝から外を散歩しているような人は、大体がおじいちゃんだ。

おばあちゃんはいない。
なぜか僕の近所で朝に散歩をしている人達は、おじいちゃんなのだ。

おじいちゃんは、挨拶をする。
見ず知らずの若者(おじいちゃんから見れば)に向かって、

「おはようございますー」

と朝の挨拶をするのだ。

最初は少し戸惑いながら返事をしていた僕だが、最近は挨拶をする人が顔なじみになってきたので、僕からも挨拶ができるようになった。

気持ちがいい。
まるで僕もおじいちゃんになったかのようだ。

おじいちゃんは、朝からただ歩いているだけなのに、楽しそうだ。
そんなおじいちゃんと挨拶をすると、僕もなにか楽しくなる。

Win-Winだ。
誰も損をしていない。

やはり挨拶は大事だ。
僕はそんな当たり前を、朝の顔見知りおじいちゃんから学んだ。

朝は三文以上の徳がある

早起きは三文の徳

なんて言葉があるが、朝からアクティブに動くというのは、三文以上の徳がある。

『早起きは三文の徳』というのは、わずかだけ徳があるという意味。

しかし、朝からアクティブに動くのは、わずかの徳だけでは済まされない。

朝のほんの少しの時間を朝散歩に回すだけで、その一日のパフォーマンスが上がるというのを考えれば、三文どころではない。

簡単だ。
朝の20分程度を朝散歩に回すだけで、一日のパフォーマンスが上がるのなら、それをやらない手はない。

結論。

『朝散歩は、コスパ最強』

です。

あなたがもしメンタルの調子が悪いのなら、一度、朝散歩を試して見てはどうだろうか。
くれぐれも、無理はしないように。

ということで、今日もおじいちゃんと挨拶をして気分が良くなった僕でした。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。