見出し画像

とにかくやる!朝は脳のゴールデンタイム!!

朝は脳のゴールデンタイム!

ということで、朝活noteを書いていこうと思います。
しかし、いくら脳のゴールデンタイムとはいえ、なにも考えずに書き出すなんて無理もいいところ。

いくらなんでも、テーマくらいは決めて書かなくてはいけないわけです。

こうゆう時に思うのが、

「このテーマで上手く書ける気がしないな…」

です。
そう、『書きたいテーマ』なんてのはなんとなく思いつくわけです。

しかし、「こんなテーマで書こうかな」と思ったものが上手く書ける気がしない。
どうしても、

「あぁ、このテーマで書くには、もう少し情報を仕入れてからでないと書けないな…」

なんて思う。
そして、結局行きつく先は

「(思いついたテーマで上手く書ける気がしないから)書くテーマがない!!」

なんて答えになってしまうんですよね。

これ、良くないですよね。

完璧主義を辞める

思いついたテーマを書こうとして、「上手く書ける気がしないから書かない!」と思うのは、結局のところ、完璧にやろうとしているから。

完璧にやろうとするとどうしても、最初の1歩を踏み出せなくなる。
どんなことでも最初の1歩を踏み出すまでが難しいわけです。

なので、なにかをやりたいと思ったらすぐさまやるのが一番いいわけです。
なぜなら、その方が進めるから。

思えば僕は現在継続できているものは、最初が適当に始めたものばかり。
このnoteにしたって、1記事目なんて目も当てられないくらいひどい。
しかし、その『適当に始めた1記事目』はなければ、今の僕はない。
あまり考えずに始める。
これがかなり有効な手段ではないかと思うんです。

⇩ひっどい1記事目⇩

ノウハウは詰め込みすぎない

noteにせよ何にせよ、始める時になにか情報を仕入れたくなりますよね。

たとえば、

  1. noteの始め方を調べる

  2. noteで上手くいく方法(ノウハウ)も一緒に見てしまう

  3. 「…難しいんだな…やめよう」

なんてことになる人が多いのではないかと。

僕がまさにそうで、たとえばなにかに挑戦しようとする時に、情報を仕入れるわけです。
しかし、情報を仕入れているうちに自信がなくなってくる。

なぜそんなことになるかというと、ノウハウを詰め込みすぎてしまうから、です。

インフルエンサーがいう、

『上手くいくノウハウ!!』

なんてものを頭の中に仕入れすぎてしまうと、動けなくなる。
ノウハウにがんじがらめにされて動けなくなってしまうんですよね。

これ、WordPressでブログをやっていた時の僕のことです。
当時の僕は「WordPressブログで稼ぎたい」と躍起になって、ノウハウを詰め込みまくっていました。
そんな僕は結局、WordPressでのブログに挫折した。
理由は、「やっぱり自分には無理かもな…」と思ったからです。
ノウハウをつめこみすぎた僕は自信がなくなってしまったんです。

なにかを始めるときは、ノウハウは詰め込みすぎないほうがいい。
その方がすこしでも前に進めることができます。

見切り発車はよくなくない

見切り発車はよくない!!

なんて言われますが、よくないことなんてないのではないかと思うんです。
もちろん、なにか自分にリスクがある場合は除いてですが。

たとえば、このnoteなんてのはリスクなんてゼロです。
ならば、ノウハウなんて詰め込む前に、『とりあえずやる』が最善策です。

今日も僕は、『とりあえず朝活でnoteを書く!』を実践しました。

「そんなんで上手くいくわけないだろ!!」

そうだよ。
上手くいかなくてもやるんだよ!

ということで、以上です。
ありがとうございました!!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。