見出し画像

元パートナーから受けたダメージ

考え事をしすぎて眠れなくなってしまいました。

どうして僕はこんなにお別れしたパートナーのことが頭から離れないんだろう。
早く消し去りたいのに。
入院している母親の治療のことも気になるし、色々保険や労災の手続きしなきゃって思うと気持ちが落ち着きません。

彼女と付き合っていた頃、仲良くやっていたと思ったら急に彼女は落ち込んで、別れようとか付き合ってるのが申し訳ないなど言ってきて僕を振り回していました。
心配になるような発言や行動もたくさんしていました。
そうかと思えば僕のことをたくさん褒めてもくれました。
でも今になって思うとそれは彼女の中で"無自覚に"僕を支配しようとしていたんですよね。
付き合ってすぐに僕が彼女に「辛い時は僕にその辛い気持ちを吐き出してね、そうすると楽になれると思うし僕はあなたの力になるから」と言ったことがあります。
その時彼女は「嬉しい、そんなこと言われたの人生で初めて、友達にも言われたことない」と言っていました。
僕はびっくりしたんですね。
親や今までの彼氏、友達は何やってんだと。
だから僕はこの子の事を全力で幸せにしよう、一番の彼氏になろうと強く思ったんです。
でも蓋を開けてみると、今までの彼氏も優しい人で僕のような言葉をかけていたんです。
この嘘も彼女の中での無自覚な支配だったんでしょうか。
病気なら仕方ないんです。
しかし彼女は病気を全く認めようとしませんでしたし、治療に本気で取り組もうともしませんでした。
それもそのはずです、本人に自覚がないんですから。
支えてくれる誰かがいてくれれば私は元気になれるという気持ちが強かったんだと思います。
僕は別に境界性パーソナリティ障害を治してほしいわけじゃないんです。
僕も精神的に辛くなることがあることを分かってほしく、その時の逃げ場だけ作ってほしかったんです。
逃げ場さえあれば一旦僕のメンタルを整えて、また彼女に優しくすることができる、逆に逃げ場がないと2人が共倒れになると思ったんです。
逃げ場がない限り僕は彼女をずっと支えていくという自信を持てなかった。
逆に彼女は前から、もし僕が殺人をしたとしても僕の味方でいれる自信があると言っていました。
だから彼女からしてみれば僕は病気すらも受け止めてくれない人間と思ったんじゃないかと思います。

最後には思いっきりこき下ろされ、そして彼女にはまり込んだ僕はうつ病になりました。

彼女からもともと聞いていたことですが、彼女は僕の前の彼氏とも同棲をしていたんですね。
その彼氏は私の気持ちを理解してくれる人ではなかった、別れた後にその彼氏は精神疾患を抱えていたことが分かったと言っていました。
なぜか僕がその彼氏と同じ状況になってるんです。
彼女は今の彼氏に僕のことを何と話しているんでしょう。
苦しいです。すごく苦しいです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?