見出し画像

パパッと見るブックレビュー『やりたいことは「副業」で実現しなさい/下釜 創』


はじめに

 今日は『やりたいことは「副業」で実現しなさい』という本のブックレビューをしたいと思います。


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見た方が、紹介した本が今の自分の課題にマッチしているかどうか、欲しているものかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー『やりたいことは「副業」で実現しなさい』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】やりたいことは「副業」で実現しなさい
【著者(敬称略)】下釜 創
【発行日】2023/9/26
【発行所】ダイヤモンド社
[読んだ目的]
 副業についてのイメージを掴む。本の主旨を理解する。
[何でこの本を知ったか]
 確か何かの記事から辿っていった気がします
ブクログでつけた★の数]
 ★★★


この本はこんな人にオススメ

  • 副業をしたい人

  • 人生を豊かにしたい人

  • 今の仕事に疑問を感じている人


著者:下釜 創さんって? 

  • Growth Rings株式会社の社長さんです

  • 企業セミナー、研修、コーチングをされています

  • 元々は企業にてネット広告のコンサルティング、新規事業開発をされていた方です

  • そこで胸を張れる副業としてコーチングスクールの運営を開始

  • 週2の副業で年間826万円の売り上げを達成

  • そこから副業・起業スクールの運営を開始、2020年に独立


私が読み取ったこの本のメッセージ

「 副業は誰にでもできる。自分のスキルエンサー副業を見つけて副業し、やりたいことを実現させよう 」


私が感じたこの本のポイント(私の理解の上での要約)

  • 副業はやりたい事、収益性が高いものを副業にして楽しむ

  • スキルエンサー副業とは、自分が既に持っているスキルや経験を副業として行うというもの。誰にでもできる

  • できること=CAN、したいこと=WILL、求められてること=WANTの簡単で副業を選ぶ

  • スキルにはギャップが複数階層ある。その道の最上位のレベルでなくても、自分のスキルを「すごい」と思ってくれる階層の人に対してはニーズがある

  • 副業はレッドオーシャンを狙う。そこには必ずニーズがあるから。ブルーオーシャンはニーズがない可能性がある

  • できない、ニーズがないなどの思い込みをなくす。思い込みをなくせば見えてくる、やってくるものがある

  • 副業の進め方に感じて、8のステップがある


チャプター紹介

第1章 「やりたいこと」は副業で実現しましょう
第2章 人生の見えない先行きを副業が照らします
第3章 失敗しない副業の選び方があります
第4章 スキルエンサー副業が最強です
第5章 副業を成功へ導くメンタルの整え方を知りましょう
第6章 副業収入を得るための8つのステップ

やりたいことは「副業」で実現しなさい


読後ひと言感想(読んだ直後にブクログに投稿したもの)

勉強になりました。副業は誰にでもできるんだよ!ということを分かりやすく書いてあります。前向きになります。

【ポイント】
すでに持っているスキル、経験を活かした副業=スキルエンサー副業であり、それはそのスキルを持っていない人にはニーズがあるので仕事になる。そのギャップがあればレベルは関係ない。

副業をするためのメンタルブロックをなくす、自分は持っている、できると信じ行う。

WILL CAN WANTの3つが揃うものを副業にする。

副業はレッドオーシャンを狙う。

副業を見つけるための8個のステップがある。

私の読後行動

  • スキルエンサー副業にチャレンジ

  • 15分の力を信じてタスク実行


その他メモ・感謝

新たな知見を得ることができました、感謝です!


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にマッチしているか・欲しているものかどうか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『やりたいことは「副業」で実現しなさい』でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?