見出し画像

私は、学生時代から、加藤諦三先生の著作には、お世話になっているのですが、40代後半になって、また助けられています。

不幸や苦労体験がある人は、この本を何回も読み、座右の書としてもいいくらいである。「レジリエンス」のある人になれれば、すべての過去・現在・未来の苦労も吹き飛ぶというような内容の本である。私も、どちらかというと順風満帆ではなくて、苦労が絶えない人生を大学時代以降、40代後半まで送ってきましたが、本書で言う「レジリエンス」や「プロアクティブ」の素養があったのか、なんとか自殺などせず、生き残ってきました。僕なりの「レジリエンス」や「プロアクティブ」の根源となっているものは、大学時代の修士課程まで含めて、約7年間いた、大学での学問経験が、それになっていると思います。大学時代は、悩みながらも、その悩みをはらすために、大学時代、勉強しまくっていました。とても、大卒とはいえないような教養力ながらも、大学時代の勉強体験が、間接的に、生きていると思うのです。大学院中退後も、ブログでのアウトプットなどを活かして、細いながらも、勉強や読書は続けています。その継続する力も、「レジリエンス」や「プロアクティブ」の根源になっているんだろうなあと思っています。やっぱり、今、自殺などせず、人から笑われながらも、生きて来れたのは、そういう大学時代の勉強や学問体験、ならびに、その後の、細いながらも、勉強や読書を続けてきたというのが、僕の「レジリエンス」や「プロアクティブ」になっているに違いないと確信しています。

【click!】続きはコチラ

【click!】アメブロ塾

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

「スキ」「フォロー」など、大変有難いものだと思っています。当ブログはAmazonアソシエイトに参加しており、アマゾンでのショッピングが楽しめるネットショップになっています。ぜひ、お買い物もお楽しみください。