見出し画像

いちごの おやつ

「今日のおやつは、いちごの缶詰で何か作ろうよ。」
こざるちゃんは、昨日、棚の缶詰が置いてあるところに、
いちごの缶詰を見つけました。

「うん。いいね。りこちゃんも喜ぶよ。」
「何がいいかなぁ。」
「りこちゃんが食べやすいものがいいね。」

こざる達は何を作ろうか、いろいろと考えています。

こざるちゃんは、いちごの缶詰を持ってきます。
「あれ?」
こざるちゃんは、持ってきた缶詰を見つめます。

「これ、いちごって書いてあるけど….」
「どれどれ、ちょっと見せて。」

缶詰には、『いちご煮』と書いてあります。
でも写真を見ると
「うーん….これ、いちごかな?」

「これ、いちごじゃなくて、ウニとアワビの潮汁だよー。」
確かに小さくそう書いてあります。

こざる達は、皆で、しみじみと缶詰を見ます。

「これは、もしかしたら、ごちそうの缶詰なんだね。」
「うん。ウニとアワビは、高級品だもんね。」

でも いちごで何か作って、
りこちゃんと おやつに食べようと
ワクワクしていた こざるちゃんは、ちょっとがっかりです。

「そうかー、いちごじゃないんだー。」

「でもね、これはこれで、とっても美味しいごちそうだよ。」
「缶詰だし、まだもつから、何かお祝いの時に、皆で食べようよ。」
「うん、そうだね、そうしよう!」

こざるちゃんは、缶詰を戻しに行きます。
棚に置いて、そっと撫でます。

ラジオからは、どこか懐かしい歌が聴こえてきます。
「空の声が聞きたくて、風の音に耳すませ」
BEGINの『海の声』です。

こざるちゃんも、一緒に歌いながら、
今日のおやつは何にしようかな?と 考えています。

こざるカフェは、今日もゆっくりゆっくり、
穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
テニスの全豪オープン、錦織選手は残念でしたが、大坂選手は決勝ですね!
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?