見出し画像

皆で のんびり パリへ

「りこちゃん、エッフェル塔だよー!」
「わぁ、りこちゃん、綺麗だねー!」
「うん、すごく綺麗だねー。」

 りこちゃんと こざる達は、フランス、パリに来ています、
ではなく、来ているつもりです。

 昨夜、NHKの『ブラタモリ』は、パリで、
こざる達が録画しておいたのです。
それを見ながら、いつものように、皆で わいわい賑やかです。

 りこちゃんは、昔、若い頃、パリへ行ったことがあります。
「りこちゃん、エッフェル塔に登った??」
「うん、登ったわよ。」
「わぁ、いいなぁ。」

「あ、ノートルダム大聖堂だ!!」
「とっても綺麗だねー。」
「大きいね。」
「ノートルダム寺院の後ろに、ビルとか建物が見えないね。」
「あ、そうだね、空だね。」
「エッフェル塔も、そうだったね。」

 こざる達は、都心のたくさんのビルの隙間から
ひっそり見える東京タワーを思います。
「りこちゃん、パリは大都市だけど、空が広いね。」
「そうね。とっても綺麗よね。」

 番組では、かってのパリはトイレも下水道も普及していなくて、
なんと、窓から汚物を捨てていたと紹介しています。

「えっえー!!」
「わー、汚いよー!!」
こざる達は、大騒ぎです。

その後、番組では、そんなパリを大改造した様子を紹介しています。
歩道を広くとって、そこにオープンカフェが出来て、
カフェ文化が広まったそうです。

「わぁ、皆、のんびりコーヒー飲んでいるねー。」
「りこちゃん、お洒落でいいねー。」
「そうね、いいわねー。」
皆、ニコニコ、見ています。

「ぼく達も、ここでこうしてお茶飲んでいるけど、
タモリさん達と一緒に パリのカフェにいるみたいだね。」
「うん、そうだねー。」

 りこちゃんも、こざる達も、
実際に行かなくても、すぐに こうしてテレビを見て、
行った気分になります。

「わぁ、大きい 綺麗なアーケードだねー。」
「あ! 美味しそうなケーキがたくさん並んでいるよー。」
「りこちゃん、美味しそうだねー。」
「そうねー、何だか食べたいね。」

 アーケードの中のケーキ屋さんに、
美味しそうで綺麗なケーキが たくさん並んでいます。

今度は、このアーケードの地下に行ってみると、
なんと、地下道や倉庫があって、ケーキ屋さんの作業場もあります。
そこで働いている日本人の女性も出てきて、大興奮です。

「わぁ、ここで働いているんだねー。」
「ねー。」

 地下は、道がずーっと通っています。
どうやら、ここは、昔のパリの町並みだったかもしれないようです。

「へー、おもしろいねー。」
「パリって、すごいねー。」
「ちゃんと こうして残っているんだね。」
りこちゃんも、こざる達も、うんうん頷いています。

「ぼく達も、パリに行ってみたいねー。」
「うん、飛行機に乗って行くんだよね。」
「りこちゃん、今度、皆でパリに行こうよ。」
「うん、行こう!」

 こざる達は、皆でパリに行って、
エッフェル塔に登ったり、カフェに行ったり、
散歩したり….いろいろと思い浮かべます。

 番組が終わって、こざるちゃんはラジオをつけます。
楽しく明るいシャンソンが聴こえてきます。

「オー シャンゼリゼー、オー シャンゼリゼー」
昔から有名なシャンソン『オー シャンゼリゼ』です。

 こざる達も、嬉しそうに一緒に歌います。
フランス語のところは わからないので、ハミングです。
りこちゃんも、ニコニコと見ています。

こざるカフェは、今日もゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
気温はかなり上がってきていますが、風が強かったり、
雨だったり、体感温度は高くない日もあるようですので、
季節の変わり目、ご自愛下さい。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?