見出し画像

選挙のニュースが無い国

朝から いい天気で、よく晴れていましたが、昼を過ぎて雲が広がってきて、夕方にザッと一雨。
確かに梅雨明け直後の猛暑というか酷暑よりは気温も下がりましたが、
それでも蒸し暑く、何だかかったるい一日でした。
まだ夏は始まったばかりなので、涼しいと感じるようになるのは、かなり先のこと。

それにしても、それにしても、です。
参院選は今度の日曜日です。
それなのに、全くといっていいほど、テレビもラジオも選挙のニュースは皆無。
これは一体、どうしたことなのでしょう。
ここまで何もやらないのは異常。

それは勿論、政府が規制しているからでしょうね。
投票日前日に、テレビ東京が特番をやることになりましたが、
それだってインターネットで署名を集めたからです。

MCは池上彰さん、どういう番組になるのでしょう?
池上さんというと、芸能人が生徒役、池上さんが先生役、
台本はあると思いますが、「正しい唯一の答え」に導いていくようで、
あれって、自分を持っていないと、簡単に流されちゃうなと思います。

しかしここまでテレビで何も報道しないと、本当に怖いですね。
何もかも政府の思い通り。
これでネットがなかったら、選挙のこと、立候補者のこと、公約のこと、
一体、この人は私達に何をしてくれるのか?
何も分かりません。

そして何よりも怖いのは、改憲のこと。
選挙後に 与党は、すぐに改憲をするつもりですが、
どこがどう変わるのか?
そしてそれは何を意味するのか?

今までのような当たり前の人権がなくなり、
独裁が可能になります。もうこれはやっていますね。
そして徴兵制が可能になります。


そしてちょうど隣の国で戦争をやっています。
岸田総理は先日、嬉しそうにNATOの会議に参加しました、アジアの首相で初なのだそうです。
NATO側としては、ロシア、中国対策にちょうどいい国が自ら首突っ込んできたと思っているでしょう。

他にもあまりにも多くのことが報道されないまま。
まさか日本にいて、海外から日本の情報を得る日がくるとは思いませんでした。
とても恐ろしいことです。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。
(という感じではありませんが、これはお守りみたいなものなので。)

よい毎日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?