見出し画像

これを見て食事への考え方を改めて下さい。

こんにちは!

前回までは”マインド”についてでしたが
今回からは”食事”について書きます。
これを見て食事について考え直して下さい。
基本から伝えて行きます。

・食事を摂る理由
・どんな機能があるのか

について今回伝えて行きます。
基本なのでわかる方は見なくても
大丈夫です!

食事を摂る理由

なぜ食事を摂らなくてはならないのか。
考えたことある方って少ないと思います。
ただ何となく食べている。
好きなものだけ選んでいる。

そういった方が多く見られます。
僕自身、以前は食事より運動!
それで大丈夫だと思っていました、

ですが実際はアレルギーが酷かったり
体調も崩しやすくなったり
更に太ってしまったりと
いいことが1つもありませんでした。

運動はしていたのにどうしてだろう。
食事は野菜より肉。
米も必要以上にとってしまったり
毎晩晩酌したり。

そんな生活を続けていたので
いっつも体調は良くなかったです。
そうして食事を勉強し始めました。

ではなぜ人は食事を摂るのか。
それは機能的なことがあるからです。

・機能の種類

食事に含まれる”栄養素”
エネルギー源だけでなく
身体の機能を整える効果もあります。

食事が身体に与える効果を
”食品の機能”と呼びます。
その機能も3つに分けることができます。

一次機能…栄養機能
二次機能…感覚機能
三次機能…整体調節機能

この3つの機能を理解して
食事を食べることで
”健康と美容”の両方を意識できます。

1つ1つが説明が長くなりますので
次回、一次機能について詳しく説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?