見出し画像

#847【健康こそ何よりも優先すべき?】

あなたにとって
一番大切なものは
何ですか?

家族・仕事・お金?
友人・趣味・時間?

全部大事なんですが
いくらお金があっても
仕事に打ち込んでいても

自分が健康じゃないと
意味がありませんね。

大切な家族との時間も
友人とのふれ合いも
自分が健康であってこそ
活きてくるもの。

だから、まずは自分自身の
健康促進を優先させるべき。

そのためには生活習慣を
見つめ直してみましょう。

=====

1)睡眠時間の確保

人によって
適切な睡眠時間は
異なっているとはいえ

だいたい6~7時間は
寝るようにしてください。

しかも、できるだけ
決まった時間に寝て
起きる習慣にしましょう。

まずは睡眠時間の確保が
健康への第一歩です。

=====

2)タバコとお酒

禁煙は絶対にしたいです。

わたしも40歳手前で
キッパリ禁煙して

それからは1本も
吸ったことはないですし

吸いたいと思ったことは
ほとんどないです。

もともと気管が弱く
夜に咳きこむことが
多かったのですが

禁煙してからは
その悩みからすっかり
解放されました。

喫煙のメリットなんて
ほとんどないでしょう。

お酒も
毎日飲まないで
休肝日をつくる

10時とか11時までしか
飲まないなど

一定のルールを
つくっておきましょう。

=====

3)ストレスをためない

ストレスが心身に良くないのは
言うまでもありません。

その感じ方は
人によって違うのですが

ストレス解消の方法を
各自つくっておきましょう。

それをタバコやお酒
過度なギャンブルに走るのは
よくないので

スポーツなど
体を動かすのが一番です。

毎日散歩するのも
手軽でオススメですね。

運動以外では
人と会って話すことや
本を読むことも
ストレス解消につながります。

=====

そのほか
サプリを飲むことや

1年に1回以上は
定期健診を受けること

もちろん
食生活を整えることも
大切なことです。

わたしの父は若いときから
「 健康オタク 」
だったので

まもなく90歳になりますが
今も心身ともに元気です。

健康第一を常に意識して
自分の人生を楽しみましょう。

=====

【公式LINE】

人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。

「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者、必見です!

https://k-tsunokawa.com/Lb135/17561



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?