見出し画像

(他にやることがあり、noteの投稿はかなり不定期になっております)

こんにちは!YKと申します。
千葉在住の30代男性で、東京のIT企業でデータ分析を10年以上経験し、現在はプロダクトのマネージャーをしております。(ユーザー規模のあるサービスなので使っていただいていると嬉しいです)

主に
・マネジメント(PdM、役職者、メンバー育成)
・データ分析(SQL、tableau、Python等)
・マーケティングリサーチ(インタビュー/アンケート等)
は、プロフェッショナルとして、会社では評価をいただけるようになりました。

本業とは別に、本業の経験を活かして、日本経済やIT産業のために何かできればと思い、以下SNS等で活動を始めました。よかったらご覧いただき、何かのお役にただけると嬉しいです


SNS活動

今までIT系の仕事を10年どっぷりしてきたこともあり、他の世界を見ておりませんでした。改めて、日本を含め、世界の経済状況を正しく把握できればと思い、政府が発表しているデータや各国に経済指標をグラフにして、Instagramで発信しています。

金融とは関係ない仕事でも、会社というのは経済の影響を受けますし、個人の資産形成からも経済情報は知っていた方が良いと思い、発信しております。

何かしらのお役に立ていればと思いますので、もしよかったらフォローいただけると嬉しいです

Instagram

YK【投資のための経済データを1分インプット】
▷株やFXを個人で運用している人向けに、知るべき経済データを1分でインプット。毎日8時に解説付きで投稿。
▷大学は金融工学専攻。データサイエンティスト10年以上。上場企業マネージャー


noteの活動


Instagramだと、経済データに絞った方がアカウントニーズが高かったので、自分のこれまでの知識・ノウハウなどの情報を書き留めて置く用として開設しました。主に、これまでの社会人経験で、培った資料作成スキルのノウハウ、データ活用ノウハウ、マネジメントノウハウを共有しています。

社会人10年で書き溜めた本物のノートがあり、それもインターネット上に残しておければと思ってます。一応、ある程度の会社で、キャリアの早い段階で1サービスの責任者をやらせていただいているので、他の方にも有益なノウハウがあるかもしれません。

noteの方は、不定期に投稿しますので、フォローいただけると幸いです。また、もし投稿して欲しいテーマなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです(ちょっとペース落とします2023/9)

主に、
・分析講座
・SQL講座
・インタビュー調査講座
・サーベイ(調査会社を使ったアンケート)講座
・プロジェクトマネジメント講座
・プロダクトの戦略策定講座
などを勤務している会社では、おこなっているので、要望をいただければ、そのテーマで記事を書きたいと思っているので、コメント等いただける嬉しいです

記事を書いていて、思うのは、まだまだ日本のプロダクトマネージャー(=PdM)が足りないのとスタンダードを各社で上げていかないとGAFAなど海外のプロダクトに対抗できないと感じています。私のノウハウを共有して少しでも日本全体のレベルを上げていければと思います。世界に誇れる素晴らしい日本の未来にしていきたいです。

過去の記事はこちらからご覧ください

その他YKについて

キャリアとしては、以下のような経験をしております。
---
社会人1~4年目:マーケティングコンサルティング(市場調査、戦略策定)
、データアナリスト
社会人4~9年目:プロダクト企画、プロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャー、複数プロダクトを管轄する責任者
社会人10~年目:社外提携案件や横断案件の担当

最後に


これからも、見ていただいた方に有益だったと思ってもらえる情報発信をしていきますので、よろしくお願いします!

連絡先メールアドレスこちら:ykdata000@gmail.com



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?