見出し画像

男性が伝える。男性に知ってほしい!!  「女性の月経前のツラさ」

こんにちは。

薬剤師の久保木です。
今回は特に男性に読んでもらいたい内容です。
女性も共感してくれる方がいれば嬉しいです。


私も男なので、共感できない内容だったら女性のみなさん申しわけないです。(笑)

突然ですが、「PMS」って聞いたことありますか?
男性は知らない人が多いと思います。

「PMS」とは月経前症候群と呼ばれる、
女性の月経の約10日前から起きる不快な症状を指します。
(月経とは生理のことです)


この「PMS」の症状がある女性の割合はなんと
全体の9割と言われています。

例えばこんな症状

自分の意思とは関係なくイライラしてしまい大切な人と喧嘩

1日中眠くて動けない・・・

仕事に全然集中できず、ミスしてしまった・・

頭痛や便秘、肌荒れなど150種類もの症状が人によって起きると言われています。しかもこれホルモンバランスのせいなので女性は全然悪くないんです。

今回このテーマをお伝えする理由はある製薬メーカーの調査により
あまりにも男性の「PMS」に対しての認知率が低いことに驚いたからです。

そしてこの「PMS」正確なメカニズムや治療法がはっきりと分かっていないのが問題で、症状を軽減させるには周りの方の理解が必要なのです。

画像1


まず衝撃的なデータを発表・・・

男性の「PMS」認知率は

12.5%

「ホント男って全然女性のことをわかってない」って言われても仕方がないですね。(笑)

でも女性のみなさん安心して下さい。

ここで朗報です。
男性がPMSを理解する事ができれば55%の男性がPMS期間中の女性に優しくできる。まだまだ少ないと思いますが・・・(笑)

PMSを理由に仕事を休む女性に対して理解できる男性も73.4%との回答があります。

男性が「PMS」を理解すれば、優しくできることがわかったので、
男性にわかりやすいたとえを考えました。

男性のみなさん、毎月必ず一度定期的に38度の熱がでる事をイメージして下さい。それも一週間くらい続きます。
38度の熱辛いですよね。だるいし、頭痛いし・・・、仕事も休もうかな

女性はあの38度の熱の状況に似た症状を必ず毎月経験しているんです。
女性ってホントすごいですよね。

風邪の時は周りの人に優しく接するはずです。
是非それと同じように「PMS」期間中の女性にも優しく接しましょう。

私が考える「PMS」に対しての一番効果が高いお薬は、
大切な人が親身に女性の話を聞き、軽くハグをしてあげるのが1番だと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

男性の方で「PMS」理解できたよ。と思った方。
女性の方で共感してくださった方は是非スキを押して下さい😃


この記事が参加している募集

スキしてみて