見出し画像

『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 (限定カバー purin DECICA 虎たろう Ver.)』を読んでみた ― 人生を見つめ直すきっかけ

私が最近手に取った一冊、ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 (限定カバー purin DECICA 虎たろう Ver.)』は、日常の忙しさから一時的に離れ、自分自身と向き合うためのユニークなガイドです。この本は、読者に人生の意味を問い直す機会を提供し、深い自己理解を促します。ここでは、本の内容とその影響について詳しく掘り下げてみます。

本書の概要と特色

この書籍は、生き方や死に方について深く考えるための27の質問を通じて、読者に自己反省の機会を提供します。それぞれの質問は、日々の生活の中で見落としがちな「本当に大切なこと」に焦点を当て、読者に考えるきっかけを与えます。限定カバー版として、人気イラストレーターのpurin DECICAと虎たろうによる特別なデザインが施されている点も、この本の魅力の一つです。

人生を考える27の質問

  • 人間関係: 真に価値ある関係は何かを見極める質問。

  • キャリアと成功: 成功の本質について再定義する質問。

  • 幸福と満足: 日々の生活の中で幸福を感じる瞬間を振り返る。

著者:ひすいこたろうについて

ひすいこたろうは、ライフコーチとして多くの人々を指導してきた経験を持ち、自己啓発書の著者としても知られています。彼の著作は、心理学と哲学に基づいた深い洞察で読者に新たな視点をもたらすことで評価されています。『あした死ぬかもよ?』は、彼の代表作の一つであり、人生の質を向上させるための実践的なアドバイスが含まれています。

実際に感じた効果と変化

この本を読んで、私は自分の生活と価値観を見つめ直す多くの機会を得ました。特に、「あなたにとって本当に大切なものは何か」という質問は、日々の忙しさに埋もれがちな私の価値観を再確認するのに役立ちました。また、これらの質問を日記として記録することで、自分自身の成長を客観的に評価する手段ともなりました。

本書の活用方法

この書籍から得られる最大の利益を享受するためには、単に読むだけでなく、それぞれの質問に対して真剣に答えを考え、書き留めることが推奨されます。さらに、定期的にこの書籍を読み返し、以前の自分の答えと現在の考えを比較することで、人生の変遷を観察し、新たな洞察を得ることができます。

総評

『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問』は、自己反省と自己発見のための非常に有効なツールです。この本は、すべての年齢層の読者に対して、人生を豊かにするための実践的な質問を提供し、日々の生活の中で見落としがちな本質的な価値を再発見させます。自分自身と向き合う時間を持ちたいと考えているすべての人にとって、必読の書籍と言えるでしょう。

気になった方はぜひお手にとってみてください


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?