見出し画像

失恋したばかりの35歳男性が改めて恋愛・結婚をしたい理由を考えてみる

(※2023/11/30追記)
くもねこと申します。

元カノと別れてから、2週間ちょっとが経ちました。

失恋直後は元カノの前で泣いたり、家で一人で泣いたりしてたのですが、今は気持ちがかなり落ち着いてきています。

今までの恋愛では、失恋を3年くらい引きずっていたりしました。
でも今回は、立ち直るためのワークをやったのが良かったのか、それとも精神的に成長しているのか、未練みたいなものはほとんど無くなっています。

失恋を通して自分の成長を実感したので、なんとも言えない気持ちです笑


気持ちが落ち着いてきたので、次に進むための行動をそろそろしていきたいと思っています。

でもその前に、改めて
「何で恋愛や結婚をしたいと思うのか」
について、自分の思っていることを整理してみます。

今まで、特に深く考えずに恋愛をしてきましたが、
この機会に言語化してみようかなと。

・何で恋愛をしたいのか or したくないのか?
・何で結婚をしたいのか or したくないのか?
・何で子供が欲しいのか or 欲しくないのか?

上記のようなことで、
同じように悩んでいたり、考えたいと思っている方の助けとなる記事になれば幸いです。

それでは、いってみましょう。


①寂しさ

まず、一番の欲求は寂しさだなと思います。
一人で行動することは好きだ。
でもたぶん僕は、孤独には耐えられない。

もうちょっと正確に言うと、
「共感や理解をしてくれる存在」
を求めているのだと思う。

「寂しさ」だけなら、友達だけでもこの欲求は満たせると思う。
でも、僕はもっと深くつながりたい。

僕は一人の時間が好きだし、好奇心のままに一人でたくさん行動もする。

でも、そこで得た気づきや発見、学びや成長、楽しさや面白さ、美しさや体験は、分かち合いたいという欲求があるし、できれば一緒に経験をしたい。

とは言え、たくさんの人の承認が欲しいわけじゃない。
家族と友達と、数人いれば十分かな。

②愛されたい欲求

僕は共感や理解だけでなく、愛されたいという欲求も持っている。
人間は欲張りですなあ。
というより、そうじゃない状態を避けるよう、遺伝子が働いているのだろうけど。

愛されることで、「自分は価値ある存在なのだ」と確認をしたいのか、それとも「自分は一人じゃないと安心したいのか」

本当のところは良く分からない。

僕個人の最優先事項は、自分が健康であること。
なぜなら、心身の健康があれば、どんな状態でもとりあえず何か行動ができるから。誰かのために動けるから。

愛されていない状態というのは、たぶん健康にわるい。


③愛したい欲求

もちろん、愛したい欲求もある。
これも、理由はよく分からない。

「自分は他者を愛することができるのだ」と安心したいのか、または「愛することで幸福感を得られる」からか。

「生きがいを得られる」からか、「心を通わせられる人と一緒にいることが幸せ」だと思っているからか、「誰かを愛することで自分ががんばれる」からか。

少なくとも、愛する人がいるのは健康には良い。笑


④家族・家庭という居場所

安心して帰れる場所があるって、健康のために大事だ。
実家に行くと安心するけど、自分でも作ってしまえという話。

僕は一時期メンタルを崩していた時期があり、そのときは実家の存在がとても救いになった。
家族の存在の有難さや、愛されていることの感謝や安心をひとしおに感じた。

そのときに改めて、家族っていいなと感じ、自分でも家族を作りたいと思った。

家族は、人生のセーフティエリア、人生のポケモンセンターだ。
(ポケモンセンターは、傷ついたポケモン全員を全回復させてくれる場所。初代世代なので、今のポケモンは分からないけどw)

安心できる居場所は多いに越したことはない。

⑤性欲

動物なので、性欲あります。
3大欲求って言うくらいだからね。
満たさないのは健康にわるいってもんですよ。

それに、ベッドの上で女性に喜んでもらえるって、すごく嬉しく感じる。笑


⑥好奇心

正直、上の4つまでの欲求だったら、パートナーだけいればいればよくて、子どもの必要性は薄い。

じゃあ何で子どもが欲しいかというと、「好奇心」なのかなと。

僕にとって健康は最優先事項なのですが、それは自分の中にある好奇心を存分に発揮させたいからです。
だから、本当の最優先事項は好奇心を満たすこと。
それは、好奇心を働かせている状態が、一番パフォーマンスが上がり自分らしくいれる状態だと思っているからです。

そしてその好奇心は、特に未知の体験をしたいという欲求になって現れることが多いです。

だから、「子どもを作り育てる」という未知の体験がそこにあると分かっているのに、これを避けることは「勿体無いなあ」と思ってしまうのです。

何かを経験できる人生と経験できない人生では、勿体無いから経験できる方を選ぶ、という感じです。
もらえるものはもらっておこう、みたいな。

たぶん女性にこれを言ったら、ぶっ飛ばされると思う、というのは自覚しています。
でもたぶん、昔はもっと思考停止で、
「そういうものだから」
って理由で、何も考えずに子どもを作っていた人が多かったんじゃないですかね。

その点、僕は文字にしてしっかり考えているんですから、偉いと思います笑
言うて、責任感ありますしね。面倒見もいいし。

まとめ

まとめると、僕が恋愛・結婚をしたい理由は、

「自分の健康のため」
「相手を愛することを通して人生を豊かにしたい」
「自分の好奇心を満たすため」

などでしょうか。

ちょっとでも参考になったのなら幸いです。

あなたが恋愛・結婚をしたい理由は、何ですか?

良ければコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?