見出し画像

モリモリ食べたい!春菊のサラダ

春菊はすき焼きに入れる苦い草・・・
そんなイメージを私は数年前まで抱いていました。

だけど数年前、とある農家さんから「うちのは甘くて苦味が控えめだから生で食べられるよ!」と言いながら差し出された春菊がとても美味しくて。
それ以来、市販の春菊でも生でモリモリ食べるようになりました。

先日住んでいる地域のローカルマーケットで美味しそうな春菊をゲットしたので、今年初の春菊サラダを作りました。
「また今年も、美味しくて罪なサラダを作ってしまった・・・」と、その美味しさに心の中で一人拍手を送っているので、作り方をシェアしたいと思います。

春菊は今がまさに旬!
簡単なのでぜひお試しください😊

材料(1人前)

春菊:2束
りんご:1/4〜2/4
フェタチーズ:30g (6PチーズやパルメザンチーズでもOK)

【ドレッシング】
粒マスタード:小さじ1
オリーブオイル:小さじ1
酢:小さじ1
はちみつ:小さじ1(他の甘味料でもOK)
塩:ひとつまみ

作り方

(1)春菊を食べやすい大きさに、りんごとチーズは賽の目切りにしてボールに入れます。

(2)ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、(1)に加えて和えて完成です。

春菊のサラダ

なんと簡単なのでしょう!
春菊の味の濃さとほどよい苦味、りんごの甘さ、チーズのこっくり感、それをドレッシングがまとめ上げています!

ちなみに春菊にはβカロチンなどの栄養素が豊富に含まれており、特にアンチエイジング効果を期待できるそうです✨
やっぱり濃い色の野菜には栄養がたくさん含まれているんですね〜!

ドレッシングを作るのが面倒くさいという場合は、胡麻ドレッシングなどでも合うと思います。

ちなみにこのドレッシングは他のサラダにも合います!
このレシピはドイツ人の友人から教えてもらったのですが、これが美味し過ぎて市販のドレッシングを買うのを止めました。

季節の恵みをいただける、もりもり食べたくなる春菊サラダ。
ぜひお試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?