見出し画像

ADHDがバイトをなるべくクビにならない方法ーうまく立ち回るのは早々に諦めようー

2月28日。
気温はそこまで寒くなかったが、風が強くて寒さが痛かった。

まぁ、そんなことはさておき、本日も興味深いポストを見つけた。

『本日もクビになりました。ADHDはバイトすらまともにできない』

このポストを見たとき、私は「本質に気がついていないんだろうな」と、正直思った。ついでに言うと、私もADHD &ASD、HSPのトリプルコンボのお墨付きをもらっている。

これが判明したのは大学に入学するときで、その頃「発達障害についてのドラマ」がやっており、母親がそれに反応して「受けてこい」と言われたのだ。

まぁ、そんな経緯はさえておき、私も高校生の頃は大学入学に向けて費用を貯めたくてバイトをしていた。しかし、一向に作業が覚えられないほか、コミュニケーション能力も低く、世間話すら緊張していた。

ましてや教えてもらったことがない非常事態(クレーマー)などに弱いほか、一緒に働いている人に注意されると「もう、終わった…」と落ち込み、そのままバイトを辞めた記憶もある。

このような作業面でも、人間関係すらまともに構築できなかったが、とあるバイトは5年間続けることができた。

では、なぜクビになるような私が5年も続けることができたのか。
私なりの改善策とバイト選びに悩んでいる人に届けられたらいいなと思う。

ここから先は

9,195字

¥ 200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?