見出し画像

食が整うと身体が整う ー調味料をとことん考えるワークショップ

おはようございます。

今日は「読書をはじめよう!」ワークショップの日。

ショップコーナーは通常通りオープンしていますので、お立ち寄りくださいね。


そして来週は、24日(木)にしまねの食ラボ「」を開催いたします。

皆さんはどういう基準で、毎日使う調味料を選んでおられますか?

島根は水がおいしいせいか、お醤油屋さんのレベルがとても高い、と言われています。実際、結婚して島根に来た私も現在までかなりのお店のお醤油を試しましたが(一つに決められない性格)、ハズレはほとんどありませんでした。

そして、ここ数年の間に、お塩もいろいろなものが出回るようになりましたね。塩の「おいしさ」にこだわって選ぶという方も増えてきたのではないでしょうか。

地元のものがいいから、という理由で選ぶ人もいれば、手に入りやすいものという基準もあるでしょうし、安いのがいい!という方ももちろん、いらっしゃると思います。

今回は、健康な身体づくりに1番大切なこと、すぐに行動できることは何か、ということを、マクロビオティックという概念の視点から考えていくというワークショップです。

「マクロビって玄米を食べるあれ?」「粗食だよね」という方も多いかもしれませんが、岡さんが過去に教えてくださったマクロビオティックのお料理はどれも手が込んでいて、取り入れやすく、身体のことをきちんと考えた食事ばかり。法則に縛られた強制的な粗食、という概念を持っていらっしゃる方にこそ、ぜひ受講していただきたいなあ、と思うのです。

岡さんいわく、何より大切なのは「味を調える役割を持つ」調味料を見直すこと。
食が整えば身体も整う。だからこそ、一番使うであろう塩と醤油を中心に、どんな選び方をすべきなのか、その肝の部分を教わります。

このワークショップ、シマシマしまねのコンセプトでもある「島根を知る」というところにもつながるのでは、と思います。当日は、岡さんがいつも使っておられる調味料のご紹介もありますよ。調味料を考えることで、島根を知る…そんな時間になればと思っています。


最後に、マクロビオティックの基本食を皆さんでいただきます。普段の食生活を見直したいという方、「マクロビって何?」という方もぜひ、ご参加ください。普段の皆さんの食事を振り返るきっかけになるよう、楽しく学んでいければと思います。


募集要項は下記のとおりです。

◎募集要項
日程 2018年5月24日(木)10:00~13:30(予定)

講師 岡里美さん (「マクロキッチン出雲」主宰)

料金 ¥4,000(レクチャー・お昼ごはん代込み)

持参するもの 筆記用具
                    

お申込みメールフォームはこちらです。 →メールフォーム

締め切りは5月22日(火)21時となります。

※お申し込みにあたっては、こちらの注意事項を必ずご一読ください。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。