見出し画像

箒星

はぐれては出会い

離れては求行とめゆ

そんな軌道を描く

星のような運命


例え千年周期でも

いつか必ず

出会えるのなら

いつか必ず

交わるのなら

きっと進み続けられる

きっと諦めずに待てる


仮に

お互いにすべてを

忘れてしまっても

引力のように

惹かれ合い

再び世界を構築する


一瞬の中の

永遠のように

はたまた

永遠の中の

一瞬のように

ゆったりと

何よりも速く

色んな色を散りばめて

闇を切り裂き

彩りながら進んでいく



次会えたなら

何を伝えようか

どんな世界を築こうか
********************
気づけば年も明け、新しい年になっていました。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙋
菜っ葉です🙃コトヨロ~
太陽系には彗星すいせいという他の惑星とは違う星の軌道があります。
彗星はその姿から、箒星ほうきぼしと呼ばれることがあるとかないとか。
それぞれの軌道を持つため、タイミングが合わなければ、滅多にお目にかかれません。
ふと、それぞれの星に感情というものがあったら、どんな気持ちを抱くのかと想像を巡らせていたら、すっかりnoteのことが飛んでいました。

ここからの内容は愚痴になりますので、興味ない方はスキップスキップ〜♪

振り返れば、今年の幕開けは災害や事故からの最悪な始まり方でした。
いつどのタイミングで起きても最悪に変わりはありませんが、言葉にできない、いたたまれない気持ちになります。
震災、津波により、何が起きるのか。
結果、何が必要になり、どんな生活を強いられるのか。
全ては過去で明らかにされているのに。
同じことを繰り返してはいけないと実際に経験した人は強く願い、そうした思いや映像や状況など何度も伝えられて、残されているはずなのに。
実際に被災しないと対策が打たれない、この国そのものが災いなのではないかとさえ思います。
技術がどれだけ生み出され、進歩していても、それを実際に役立てなければ意味はなしません。
自らを肥やすことばかり考える人間が、日本のまつりごとを担う以上、また何の罪もなく、ただただ平和な暮らしを求める人達が血や涙を流す未来はまたやってくるのでしょう。

真面目な人ほど、正直者ほど馬鹿を見るなんて滑稽こっけいです。
しかし、それが現実です。反吐へどが出ます。

どこぞの宗教団体の件もやり方は極めて不器用すぎましたが、自らを犠牲として結果的に世間に団体のあるまじき醜態をさらせました。
世間が注目しなければ、国は動かない。
注目しても動くまで長い時間を要す場合もあります。

国会で寝ているのが許されるのも、バレなきゃ何をしても許されるのも、自分たちが美味しい思いをするための法律作りに明け暮れるのも、国民が家族の時間や健康や睡眠を削ってまで生み出したお金がそれらに費やされているのです。
そして、いざという時はその場しのぎの対応だけ。
搾取している税金いつ使うの?
今でしょ!!!!!って感じです。
陸海空あらゆる人を全員集めれば、本当は救えた命もあっただろうに。
集落も長期間孤立せずに済んでいるかもしれない。
破壊されなければ創造できないこともあるまいに。
なぜ、なぜなのかとばかり考えてしまいます。

自然災害です。
どんなタイミングでも起こり得ます。
しかし、その後の対策は過去から学び、精度を上げておくべきでしょう。

その仕事を目指し、実現しさえすれば、闇落ちしてもいいのでしょうか。
誇りもモラルも微塵みじんも無いのでしょうか。
給料分ちゃんと貢献しているのでしょうか。
この国(人)にです。

奪われた未来はもう二度と見ることはできない。失われた命はもう二度と戻りはしないのだから。

命を切り捨てる理由って何なんでしょうか。
命より大切なものって何なんでしょうか。

竜馬はん、日本にまた夜が来たぜよ。
むしろ、ずっと夜だったのかも。
まっっっこと不満ぜよ。

新年早々、愚痴になってしまいました。
心の浄化に勤しむ1年になりそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?