見出し画像

心に疲れが溜まっているときって…ありませんか?

心の疲れって、わかりづらいです。
それは相手からはもちろんだけれど…、むしろ、自分自身であっても。

自覚がないだけで…心が疲れているときもあるなぁ…と思います。

心も体と似ていて…大丈夫と思っていても、自分が自覚しているよりも、やっぱり疲れていたというときがあったりしませんか…?

あるいは、運動した後、数日遅れで疲れ(筋肉痛)等が来るように…あのときは大丈夫と思っていたのに…あのときのストレスが…ということはありませんか?

心って、ついつい自分で整えられるもののようなイメージが強いですが、そうではなくて…体のように、意識して自分で管理できる部分と、どうしても…心がそう感じたり、そうなってしまう管理できない部分とがあるなぁと思います。

そして…ストレスに関しては…毎日の小さなこつこつ溜まる生活のストレスも大きなストレスとして、その人の心身に影響を与えるとされています。(心理学において「デイリーハッスル」と言われるものです。)

疲れていると…いつもはそう思わないものが…おっくうになったり、めんどくさいなぁと…なることもあります。

なんだか思うようにいかないときは、頑張ることよりも…体や心の疲れが溜まっていないか、自分に優しく、ケア(休息や気分転換)してあげる時間を設ける方が上手くいく場合もあるなぁと思います。


と、長い前置きになりましたが…

ゴミ出し用の市町村のゴミ袋を買いにコンビニへ。
(明日ゴミ出しなのに、うっかり)
夫が早く帰ってきていたので…お家のことをお願いして外出できるから、ちょっと遅めの夕焼けの時間を狙いました。

というのも…コンビニの側に、海!!

有明海があります。

荒尾干潟と呼ばれるその場所は…
潮の満ち引き×空の表情で、同じ瞬間がないくらい変化に富んだステキな景色のスポットです。

近くにあるとは言っても…コンビニの時間、+最低5分ぐらい(コンビニからの往復と撮影時間)はほしいもの。

…むしろ、5分あると満足な私なのですよね。
ゆっくり眺めなくても写真を撮れたらOK、充分癒やされる人です(^_^)v


だから…わりと頻回にいけそうなのですが…

この5分が時間的なゆとりよりも、心にゆとりがないと…めんどくさいなぁ…とか、いつも海はあるしなぁ…という感じになるのですよね。



…疲れているのは、自分のせいではなくて、それだけ大変だったり、頑張っている証みたいなものだったりしますよね。

だから、心や体が疲れているときは、自分を責めないで、自分に優しく。


お盆やら、子ども達の夏休みやらで…私も無意識に心に疲れが溜まっているなぁ…と感じます。

だから、いつもよりイライラしちゃう自分がいて、それで、自己嫌悪になって、負のループ…


自分を大切にする時間は、自分のためだけではなくて…
一緒に過ごす家族のためにもなりますね。


ふと、4コマ漫画を。

実は…色々掲載いただいて人気の作品の1つ


と言ってる私自身も…不器用で…、自分自身に言っている感じでもあります。

心に疲れを溜めすぎないようにしたいなぁと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?