見出し画像

SNS禁止令を発令します

「先生✋noteはSNSに入りますか~」

入りますが、今回の対象SNSからは外してあります。


ってことで「SNS禁止令」を出した。

「なんだそれ?」と思われるかもしれないが文字通り「SNSを禁止する」ってだけの話。

具体的に言えば、

  • X

  • Instagram

  • Facebook

  • YouTube

これらを見ないよう、アンスト・制限をかけていく。

なんでまた急に?

だって見過ぎてるんだもん。

最近『真田丸』っていう大河ドラマを見返してるんだけど、それを見ている最中にXを開くことがある。

そして『真田丸』がBGMと化している。

違うのだ。

『真田丸』が見たいのだ。

と、頭ではわかっていてもドーパミンからは逃れられない。

なので断っちゃおうというわけだ。

と言ってもnoteの毎日投稿は続けるし、くろだアカウントのXでは「noteを出したよ」ポストはしていく。

別の趣味というか、好きなアーティストをフォローして見るためだけにあるアカウントを制限する。

最近はね、Xだけじゃなくてpixivにまで手を出して絵を見ている。

まぁ好きなのだけど、少し病的。

「免許を返納しよう」という判断力がある内に返納する高齢者のように、「病的だな」と思えている内に離れておく。

といっても永遠ではなく、1週間かな。

YouTubeはなぜかというと、最近寝落ちが横行している。

YouTube垂れ流しで寝落ちして、充電切れまで再生される。

自動再生は切っているんだけど、リストから動画を見ているからどんどん先に行ってしまうのだ。

大抵夜中に起きて、コンセントを指すから日中の充電切れは無いのだけど、健康上の睡眠の威力をバカにしてはいけないと思う。

ということでYouTubeもやめる。

InstagramとFacebookに関しては、XとYouTubeを封じられた僕がそこに逃げ込むためである。

先手を打ち、そこも潰しておく。

これに加えてpixivも消しといた方がいいのかもなと。


このSNS時代に、なぜか淡々とそれを断とうとしている僕が見えるが、これが初めてじゃないから。

SNS禁止令はこれまで2回かな?

それくらい発令されてきた。

「だいたいこんなもんだろ」という経験値があるので落ち着いている。

とはいえ、僕も現代人。

最新情報が掴めないのは少々怖いところもあるが、この機会にやれることはやっていこうと思っている。

やる気があったら「SNS禁止令中の日記」的なのを投稿してみたいな。

それじゃあ、また1週間後に会いましょう。

(noteは続けて行くよ!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?